« いずこへ? | トップページ | ごはんくだしゃいっ! »

2010年12月23日 (木)

大は小を兼ねないというお話

 ごっちのただ今の体重は2.6キロ。

 先代ネコ(メス・ミックス)は5.8キロ、先々代ネコ(オス・ペルシャ)は6.8キロだったので、ごっちの第一印象は、

 「ちっちゃい~(^^)」

 いや、そりゃあもちろん先代ネコたちにだって子ネコ時代はあったわけで(先々代はうちに来たとき600グラム、先代は450グラムだった)、でも、それこそあっと言う間に大きくなっちゃったから(^_^;)、ネコは大きいものだという感覚が、身体にしみついてたりします。

 なので、ごっちの小ささはとっても新鮮。片手で抱けちゃうなんて信じられない(笑)

 ちっちゃくてかわいいごっち(あ、体格的には7ヶ月の雑種のメスとしては、ごく標準らしいです。ペルシャは一般的に大柄だし、先代ネコは洋ネコの血が混じっていたらしく、縦にも大きかった)だけど、ちょっと困ったちゃんなこともあったり……。

 思いもよらないすき間に入っちゃうんですよね。

 冷蔵庫の横とか、タンスの後ろとか。大ネコたちのときはノーチェックだった場所だから気をつけないと(^_^;)

 あと、ベッドとか敷物とかついつい大き目を買ってしまうのも困りものって、これは私が悪いんですけれど。

 サイズを間違えて買ってしまったボアの敷物が、ちょうどよかったのはうれしい誤算だけど

Gotchi1012231_2

 この敷物の3倍はある、電気のいらないぽかぽかマットなんて、いったいど~すればいいんだ(^_^;)

 ネコの顔の形をしたかわいいピンクのベッドも大き過ぎて(だけどね、先代ネコだったらカンペキにお尻がはみ出るんだよ)、ごっちが怖がって入らないので、小さいのをもう1個買うはめになっちゃった(^_^;)

 ケージの上の段のベッドに置いていた寝袋に、ごっちがどうしても入らないため、先日、ネコベッドに買い換えました。ごっちが先代ネコの遺産(敷き板のすみっこをかじった跡)を、きっちり引き継いでしまった(しかも、板のカスが床に落ちていない→食べちゃってる(^_^;))から、防止策として、板と同じ大きさの物にしなきゃならなかったという、やむをえない理由があってこうなったのです。

Gotchi1012232

 「このお風呂広いね~(^^)ほら、泳いでも全然平気」な雰囲気にどうしても見えてしまうのは、絶対気のせいに違いない……。

« いずこへ? | トップページ | ごはんくだしゃいっ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ごっちかわいいですねぇ~lovely
幸せな家族に出会えて本当によかったheart04

心温まりましたconfident

 こちらこそはじめましてm(__)m

 ありがとうございますm(__)m
 ごっちと暮らす幸せを、日々かみしめています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/50373258

この記事へのトラックバック一覧です: 大は小を兼ねないというお話:

« いずこへ? | トップページ | ごはんくだしゃいっ! »