« HOUSE1-1,2 | トップページ | さよなら、ナカちゃん »

2006/08/28

猫殺し

 一時期ホラーにはまっていたことがあって、よく読んでいました。

 中でも好きだったのは坂東眞砂子。その独特の世界は、本気で怖かった。

 最近この作家が日経新聞に書いたエッセイが、物議をかもしているようで。

 件のエッセイをネットで拾って読んで見ましたが、私は頭が悪いので、まったく理解できませんでした。

 これを

 「そのとおりだよね、うん(^^)」

 と納得できない人にはきっと、ファンでいる資格はないのでしょう。

 なので、ファンを廃業することにしました。

 生まれたばかりの子ネコを殺すことが、私にはどうしても、絶対に許せない悪いことに思えるからです。

 以前に聞いた話ですが、

 子どもはある種の残酷さをもって生き物を殺すことがあるけれど、ネコを殺す子には要注意。

 それは一線を越えたあかしだから。

 ネコを殺せれば、人も殺せるんだって。

|
|

« HOUSE1-1,2 | トップページ | さよなら、ナカちゃん »

コメント

読んでないので何ともいえないけど、この作家にしたら公言する事で自分のカリスマに磨きがかかり、ファンも共鳴すると思ったのかね。
作家である以上は、ホラーだろうと何だろうと底辺には微生物含む生き物全般に対する愛情がある事を信じたいね。

投稿: bemu | 2006/08/29 22:08

電車の中吊り広告以上のことを知らないのですが、ふみさとさんの哀しみと怒りが伝わりました。

作品を読んだことがなくて、彼女にどんな考えがあったのか判りませんが、「殺す」こと以外のやり方があるだろうにと痛切に思いますね。

投稿: KAY | 2006/08/30 15:01

>bemuさん
 ほんとにどうしてこの作家、新聞のコラムにこんなことを書いたんでしょうね。あと、載せる方も載せる方って気がします。

>KAYさん
 何度エッセイを読んでも、理解できないんですよ(^_^;)
 なぜ殺すんでしょうね。

投稿: ふみさと | 2006/09/01 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/11641629

この記事へのトラックバック一覧です: 猫殺し:

» ペットにまつわるエトセトラ [共通テーマ]
今飼っているペット、昔飼っていたペット、友だちが飼っているペット、社会をにぎわすペット、ペットのこと何でも書いてください。 [続きを読む]

受信: 2006/08/30 08:28

« HOUSE1-1,2 | トップページ | さよなら、ナカちゃん »