« 祝!優勝! | トップページ | 子連れ狼 »

2006/03/22

ひよこ

 学生時代、誰かがT大の学園祭で、魚の形をした金属片を母親だと思っているひよこをもらってきました。いわゆる刷り込みってやつですね。ひよこはさぞ迷惑だったことでしょう(^_^;

 ひよこはイヤリングをつついたり(ママだと思ってたらしい)しながらすくすくと育ち(学校で飼っていた)、メンドリだから卵を産むよねということで、卵を食べる順番まで決めて、みんなで楽しみにしていました。

 夏休みが終わって学校に来てみると、ほこらしげにトキの声をあげるオンドリの姿が(爆)

 夏休み前はメンドリにしか見えなかったのに……(^_^;

 あ~、あと10分か~授業早く終わらないかな~などと思っていると、オンドリくんがコケコッコー、コケコッコーと叫び、『何だか終わらなきゃいけないような気がした』と授業が早く終わったこともあり(^^)

 「講義中にあの鳴き声を聞くと、絞め殺したくなる」

 と、先生方の間でも評判になっていたようです。

 友人の目撃談ですが……

 オンドリくんは、4階の非常階段の手すりにのぼってトキをあげるのを日課にしていましたが、ある日、片足がつるんとすべりました。

 残った片足で踏ん張り、羽を広げてばたばた。必死にバランスを取って、なんとか落下はまぬがれたのですが、その日以来、彼は手すりにのぼるのをやめてしまいました。

 そんなオンドリくんは、彼自身の幸せを考え、T大の農学部に返されることに。

 「仲間と一緒に、すぐに走り回ってたよ」

 ということで、みんなひと安心。

 しかし、オンドリくんが突然いなくなったため、

 「君たちあのニワトリ、食べちゃったんだってね」

 と講義に来られる先生方が口々におっしゃいます。

 「違いますっ!そんなことしてませんっ!」

 と訂正するのですが、なかなか噂は消えませんでした(笑)

 確かにいっこ下の学年は『何でも食べる』学年でしたが、私たちは違います。

 まあ私たちも、「こんなところにキノコがはえてる~」と毎日見ていた2本のキノコが突然なくなったとき、すぐに

 「あなたたち食べたでしょ」

 っていっこ下をとがめましたっけ。

 「いくら私たちでも、毒キノコは食べません」

 と言われました。

 結局キノコは枯れてしまったことが判明。疑いは晴れたのでした(笑)

|
|

« 祝!優勝! | トップページ | 子連れ狼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/9205898

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ:

« 祝!優勝! | トップページ | 子連れ狼 »