« センター試験前日 | トップページ | 功名が辻 第3話「運命の再会」 »

2006/01/22

リスニングテスト

 センター試験に導入された英語リスニングテスト。トラブルのため再テストを受けた人は、453人にのぼったそうです。

 いくらプレイヤーを改良しても、不具合はなくならないと思うなあ。装置全部を完璧にするなんて、無理だと思う。

 放送にしたら会場ごとに条件が微妙に違うし、座席の場所によって不公平が生じるから、ICプレイヤーの導入ってことみたいですが、今回453人に不公平が生じちゃったわけで(^_^;いくら再テストしても、条件変わっちゃってるでしょう(^_^;どうしてくれるんだ?

 リスニングの導入自体が、そもそも無理だと思うけど。それに、導入する必要もないんじゃないかな。リスニングの力をみたい大学は、二次試験で課せばいいんだし。

 センターのリスニングテスト、受けるほうも監督するほうも大変だと思う。

 入試の改革って、肝心の受験生の気持とか立場は、いつも置き去りなんだよね。

|
|

« センター試験前日 | トップページ | 功名が辻 第3話「運命の再会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/8279507

この記事へのトラックバック一覧です: リスニングテスト:

« センター試験前日 | トップページ | 功名が辻 第3話「運命の再会」 »