« Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 | トップページ | デスパレートな妻たち 第12話「告白の行方」 »

2005/12/14

ザ・ホワイトハウス 4-11「聖夜」

 さすがはクリスマスエピ(^^)

 冒頭のシーンと、ラストがつながる。さすがTWW(^^)感動しました。ラストシーンでお父さんが思い出したのは、まさにトビーの命名の瞬間だったんでしょうが、お父さんも言わないし、トビーも聞かない。あ~なんかすごくいいなあ。なんだか、転げまわってじたばたしたい感じです。って変な感想(笑)

 トビーのフルネームはトバイアス・ザッカリー・ジーグラー。1954年12月23日生まれ。ファンのたしなみとして、覚えておかないと。

 パパがマフィアだったとはびっくり。今までお父さんのことが許せなかったんだ。そういえば、シーズン3で大統領とお父さんの関係についていろいろ言って、大統領を不眠症にしちゃったことがあったけど、トビー、自分もお父さんといろいろあったのね(^_^;

 ジョシュに文句言ってたトビー。過去のことをなじって、「大統領に迷惑がかかる!」って怒鳴って、お父さんに「馬鹿なことを言うな!」って怒られてました。この、大統領に迷惑がかかるってせりふ、似たようなことアンディにも言ってたぞ。妊娠を公表しなきゃ、大統領に影響があるかもって。

 自分に向けられた言葉から、息子が妻も子どもも二の次にしてるってことを、お父さんは見抜いたのかしらん。それともお父さんはただ怒っただけで、怒鳴られてトビーの方が気がついたか。自分が妻や子ども、そして父親にも不誠実だったって。そのあたり、トビーもばつ悪くて、アナスタシアの死んだ年のことをお父さんにわざと聞いたのかな。お父さん喜ぶし。

 そんなところへジョシュにがつんって言われたから、これはききましたね。「私の子どもにけちをつけたら容赦しないぞ」って言ってたトビー。パパになって、ちょっと父親の気持がわかったのかな。

 泊めてもらえるってわかったときのお父さんの表情。胸が熱くなりました。お父さんが誰の曲が好きかもちゃんと知ってたトビー。並んで讃美歌に聞き入るふたり。ジョシュと目が合うトビー……。心に残るクリスマスエピでした。

 ダニーが戻ってきた。と思ったら、いきなり爆弾(^_^;ラスト近くでダニーが記事を書いてるシーンが映って、CJに移動。金魚がちゃんと映ってて、しかもCJ金魚のブローチつけてるし(^^)CJうれしそうでよかったんですが、クマーの件、スクープされる前にきちんと報道すべきって、それはそうだけど(^_^;

 大統領とレオは罪の意識にかられて、贖罪をしようと思いつく。で、とばっちりを食ったのがジョシュとドナ(^_^;大統領はゾーイに、レオはジョシュに言いそうになってました。ジョシュは何もかも知った上で、レオに付き合ったんでしょうね、今日はなんだか要所要所を締めてるジョシュ。

 ウィルは傑作(笑)やっぱり彼でも大統領に初めて会ったら、舞い上がっちゃうんだ~。なんだかかわいかったです。テストには失敗。でも、めげないのはさすが(^^)

 大統領の病気の進行が心配です。

 ゾーイ、チャーリーとは別れちゃったの?変なボーイフレンド(^_^;男の子を見る目がない気が(^_^;

 今日は何といってもジョシュ&ドナでしょう!(^^)
 ドナが休暇をジャックと過ごすってことで頭がいっぱいだったジョシュは、レオに言っちゃうし。何だか、やきもちやいてるっぽいジョシュ(^^)いいぞいいぞ(笑)ドナも「いいの、手伝う」って言って、ジョシュと過ごす方がうれしいみたい。

 ドナがもうヘリコプターでジャックの元へ行っちゃったって知った時のジョシュの動揺。そのあまりにもあまりにもなわかりやすい反応のために、しっかりレオに見抜かれちゃってる。勝手にドナを行かせてごめんってあやまられたし、「落ち着け」って言われた(爆)

 ジョシュ&ドナファンとしてはとってもうれしい今回のエピでした(^^)

|
|

« Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 | トップページ | デスパレートな妻たち 第12話「告白の行方」 »

コメント

こんばんわ。TBさせていただきました。
トビーへの語りが、さすが熱い。ふみさとさん。(笑)
負けてるわ〜って感じがしました。(爆)

トビーとお父さんの確執。
ふみさとさん、graceさんのブログを読むまで、
シーズン3での大統領とのやり取り(悶着)を忘れていて、
そうだったわ〜!と今頃ナットク。
関係ありそうですね。あの時は、私もあんなにトビーと
大統領のやり取りに色々と思うところがあったのに、
忘れているなんて!いかん、いかん。

投稿: ひめか | 2005/12/14 22:45

今回はJ&Dファンの方にはクリスマスプレゼントだったのでは?
なんでしょうあの微妙な感じは(^_^;)。
その微妙なところがまたよし、といったところでしょうか。
私は自分のお気に入りのチャーリーがあんなことになってしまって残念でした。いつの間に別れてたのやら。しかもあんな男。

ダニーはさすがにオイシイとこもっていきますねぇ。最初、バートレットがやってるのかと思ったらぐぐっと抱き寄せたので、「あー!ダニー!」とかひとりで騒いでしまいました。
しかし、クマーの件は・・・・ねぇ。

投稿: くまぷー | 2005/12/14 23:14

>ひめかさん
 トビーがたくさん出てきて、しかも私生活が垣間見れて、とてもうれしかったです(^^)つい、熱く語ってしまいました(笑)
 大統領との悶着はずっとひっかかってたんです。何であんなこと言ったんだろうって。

 TBさせていただきました。
 すみません、TBが届いていないようです。最近夜はレスポンス悪くて、ごめんなさいm(_ _)m

>くまぷーさん
 ジョシュ&ドナはうれしかったです(^^)このままうまくいってくれるといいなと思ってしまいますが、そうはならないんでしょうね。まあ、微妙なままでもいいかな(笑)

 チャーリーとゾーイが別れていたのにはびっくりしました。ほんと変な男ですよね。どこがいいんだろ。

 ダニーったら、帰ってきていきなりですからね(^_^;

投稿: ふみさと | 2005/12/15 04:20

こんばんは。
トビーへの語りがホット、ですね。(^O^)
冒頭のTWWらしからぬ始まりに驚きましたが、ラストへの見事につながりが、脚本の妙ですよね。
トビーが父親になることについて啖呵を切った日に、自分の父親が出てくるなんて、上手いなぁと。
自分が親になるからこそ、自分の親の気持ちが分かるというもの、なのでしょうか。
個人的にはサムがとうとうポスターだけになったのが、悲しいです。

投稿: porcorosso | 2005/12/17 00:32

 つい熱く語ってしまいました(笑)トビー(^^)

 TWWっていつも思うんですけど、脚本すごいですよね!今回みたいにくるっと回ってつながったり。

 トビーも親になって、わかった部分もあったんでしょうね。

 サムのポスター。私もとても寂しかったです(T_T)

投稿: ふみさと | 2005/12/18 05:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/7612533

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホワイトハウス 4-11「聖夜」:

« Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 | トップページ | デスパレートな妻たち 第12話「告白の行方」 »