« それはあ・な・た | トップページ | Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 »

2005/12/12

義経 第49話「新しき国」

 ついに最終回……

 『三度、生まれ変わっても変わらず主従』

 今回はこれにつきるでしょう。

 悲しいんだけど、未来につながってる。そういう終り方でした。

 『新しき国』もあれだけ連呼されちゃうと、ほんとにあるのかもと思ってきてしまうから不思議です(笑)

 前半は泰衡がすごくよかったです。追い詰められていって、常軌を逸しちゃう。あの目がさすが。最後持仏堂で義経にあやまってましたけど、あれで泰衡許せちゃう気がする。

 義経と国衡、忠衡との心の通い合いとかを描いてもらえるとうれしかった。特に忠衡は、すごく義経を慕っていたから、そのあたりの気持とか……。

 長男だけどお母さんの身分が低くて家督を継げないっていう境遇だから、国衡は平泉を出たんだろうな。義経を誘ってくれたのは、彼のせいいっぱいの気持だろうと、胸があつくなりました。

 それとなく危機を知らせてくれてるのに、気付かない義経(^_^;最終回なのに、やっぱりこれだ(笑)

 ちゃんと危機をわからせた国衡。いい人です。

 郎党の死では弁慶以外だと、次郎がよかったな。倒れたとき、花びらが舞ったでしょう。あれにやられました。武士(もののふ)の死と花はよく似合う。

 マツケン弁慶の立ち回りがたくさん見られて、すごく満足。立ち往生もよかったし(^^)

 なんと、持仏堂にまたあの屏風。やっぱり(^_^;

 最後はまた、清盛に思いをはせる義経。今回の大河の特徴ですね。清盛との精神的父子関係。頼朝のことはかけらもでてきませんでしたが……。

 持仏堂の屋根が爆発して、銀色の光が吹き上がったのには、ほんとにびっくり仰天しましたが、銀のきらきらがふりそそいだのはきれいでした。五条大橋の桜、壇ノ浦の金粉、しずやしずのもみじ、次郎の花びら、そしてこのきらきら。自分的には、こういうきれいなものがふりそそぐのはけっこう好きかな。

 ちょうど今は頭の中がSF(お正月明けに投稿予定のを推敲中)なので、銀色の光が吹き上がったのにも違和感はなかったです。ちょっと似たシーンがあるので、おおお、こういう感じだよねとか思ったり、白馬(天馬かな)にも、ほおお(自分のは金色の龍)でした。これが時代劇バリバリの時だと、また感想も違うんでしょうけれど(^_^;人間というものは、とても勝手な生き物です(笑)

 なんだかうつぼは違和感ありました。主従の和を乱すというか。女人禁制のほうがよかった気が。あと、朱雀の翁と烏丸も。

 義経自害の報を聞いて、手で『去れ』と合図したところと、持仏堂で泣いたシーンは、さすが中井貴一だなあと。「九郎、わしを恨め」このせりふは、がつんときましたね~。

 第1話から書き続けた感想も、今日で終わりです。お読みいただいたみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)mできたら来週の日曜日にでも、『義経』のまとめとして、『総論』を書きたいと思っています。

|
|

« それはあ・な・た | トップページ | Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 »

コメント

ふみさとさん TBさせて頂きましたm(__)m
約1年でしたがあっという間でしたね(^^)。長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。

中井貴一>
いやあ良かったですねぇ。次郎のシーンでは涙が出ました(ぅд⊂

SFやERficの執筆も頑張ってください。楽しみにしております(^^)。

投稿: 睦月兵馬 | 2005/12/16 19:32

 TBありがとうございますm(_ _)m

 とうとう終ってしまいましたね。とても感慨深いです。こちらこそ、どうもありがとうございましたm(_ _)m今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 中井貴一はさすがでした。ラストにいいものを見ましたって感じです。

>SFやERficの執筆も頑張ってください。楽しみにしております(^^)。

 ありがとうございますm(_ _)m

 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/12/18 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/7581106

この記事へのトラックバック一覧です: 義経 第49話「新しき国」:

» 「奥州 藤原 三代 全3話」 [酔想 『歴史・雑学・お酒・本・パソコン・時事通信・etc』]
突然すみません。「義経」に通じる「奥州 藤原氏」綴ってみました。 のちの奥州「伊達政宗」も、part5まで出来ました。トラバさせてください。 よろしくお願いします。もし重複の節は、お許しください。他の武将のテーマも多数あります。 ご覧いただければ幸いです。... [続きを読む]

受信: 2005/12/12 21:47

» 義経の見据える先は・・・浄土 [Patra Ichida @ Blog]
昨日は父の1周忌の法事を友引にもかかわらず献花方式で小さなホテルで和やかに行いました。親戚のほとんどお寺さんなので葬儀の少ない友引が彼等の良い日にちなのでお線香の匂いを遠慮し献花にしたのです。お隣では結婚式だし・・・(笑) そんなわけで再放送を見るのみで感...... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 03:43

» 義経 最終回 「新しき国へ」 [斬心剣 Zanshin-Ken]
とうとう最終回。 ■視聴者層 歴史・時代劇好き大河好きから、一部の登場人物への入 [続きを読む]

受信: 2005/12/16 19:25

« それはあ・な・た | トップページ | Without A Trace/FBI失踪者を追え!好きのあなたに26の質問 »