« 義経 第44話「静よさらば」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-6「幸運のネクタイ」 »

2005/11/08

DVDレコーダー使用中

 DVDレコーダーいろいろ使ってみました。

 録画した『義経』は、LPモードだとやや苦しい。でも、SPモードで全話保存だと大変なので、BSで放送されるのを録画することに。BSで録画してみたERXがLPでOKだったし。どうやらうちの環境では、地上波のLP保存はちょっと難ありっぽい(^_^;

 スカパーは『獅子の時代』を録画したのですが、S端子でつないだのでLPでOK(^^)

 ビデオテープからダビングもしてみました。『獅子の時代』1話~7話をHDDにダビング。そのうちの5話をLPでDVD-Rに焼いてみました。もとが3倍速録画だから、こんなもんでしょう(^^)

 ビデオからのダビング→DVD化を1日2本ノルマにしようと思います。

 2ヶ国語放送のDVD化、VR方式は互換性があまりないらしいので、悩んだ結果、日本語のみで録画することに(^_^;

 映画は、ビデオテープのは基本的にLPになりそうです。雷さま(かみなりさまじゃありません、市川雷蔵のこと)の映画は、日曜に時代劇専門チャンネルで放送されてるのをSPで録画することにします。おおっと!子連れ狼(映画版)が一挙放送なのに忘れてた。金曜日に忘れないように録画しないと!三隅監督だし、やっぱりSPかな……(^^)

 ダビングしたらビデオ捨てちゃうから、DVDが劣化したら泣きます(T_T)

|
|

« 義経 第44話「静よさらば」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-6「幸運のネクタイ」 »

コメント

やはり画質を考えるとXPかSPですよね(^^;
保存しない1回観(削除)の番組すらXPで録画しています(^^;ダビングはSPかLPかな。
説明書にはスポーツとか動きの速い映像にはXPかSPが適していて、ドラマの動きや明暗が少ないものはLP推薦となっていました。
まあようはDVD-R購入の予算がらみの問題ですよね(^^; 今日も-Rを20枚パック買ってしまいました・・・保存も金かかりますね(><;

問題なのはDVD-Rに焼いたのにPS2で再生出来ませんでした・・・。
DVD-Rはビデオモード用なのに何でダメなのかな?RAMやRWはダメなのは承知しているのですが・・・(><)

電器屋さんだとたしかに高いですよね(^^;
ウチの親戚も冷蔵庫やテレビの家電は一切知り合いの電器屋さんで買ってますね。
故障した時やメンテナンスですぐ来てくれるってんで。僕は某家電量販店です(^^)。

投稿: 睦月兵馬 | 2005/11/09 20:35

 私は録画もダビングもLPです。なんせ数が多いので(^_^;SPにするとメディア代で破産するかもです(笑)
 特定のものだけSPにします(^^)
 ビデオモードなのに再生できないのって、どうしてでしょうね(^_^;
 私が買った家電量販店も、故障した時すぐ来てくれるので、そこにしてます(^^)

投稿: ふみさと | 2005/11/10 04:22

こんにちは、ふみさとさん、

ご無沙汰しています、KAYです。
一年ちょっと前くらいでしょうか、私もDVDレコーダーを使い始めました。忙しかったので(言い訳です)説明書を読んでなくて、EPで録画ダビングしています。いろいろなモードがあるんですねぇ。

Pioneerで焼いたDVDを「ファイナライズ」して、東芝PCで観ています。もし別のメーカーのDVDレコーダーに買い替えることもあるかもしれないので、すべて「ファイナライズ」しておいた方が良いのかなと考えたりしています。

投稿: KAY | 2005/11/10 13:56

 KAYさん、こんにちは(^^)こちらこそご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

 KAYさんがDVDレコーダーを買われたと日記で拝見したとき、とってもうらやましかったです(^^)
 ビデオが数百本(千はいってないと思いますが微妙です(^_^;)あるので、DVD化計画は遠大です(笑)
 私も全部ファイナライズしています。いろんなので見られるほうがいいですものね。
 DVDレコーダーって便利です。テープの入れ替えをしなくてすむので(笑)

投稿: ふみさと | 2005/11/10 16:03

こんばんは~♪
DVDレコーダー便利ですよね~
我が家にも、WATの20話頃にやってまいりました
(そこから録画してあったから(笑))
それにしても、互換性やら録画方式やら
そんなに違うとは知りませんでした
我が家では、XPで録画したら、
二重音声が録れてないことが判明し
がっかりしたものです
「フルハウス」でジェシーおいたんが歌う回だったのに~(TT)
LPモードの存在も、最近知りました(^^;
まだまだ勉強がたりませんね。

ビデオのDVD化計画がんばってくださいね♪

投稿: まめ | 2005/11/11 17:31

 こんばんは(^^)

 ビデオだと何もしなくても2カ国語入ってたのに……(^_^;矛盾を感じてしまう今日この頃です(笑)
 買ったら速攻録画しなくちゃいけなかったので、泥縄式で必要箇所だけを読み……今日に至っています(^_^;
 DVD作りはおもしろいです。実ははまっています(笑)

投稿: ふみさと | 2005/11/12 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/6962045

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー使用中:

« 義経 第44話「静よさらば」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-6「幸運のネクタイ」 »