« デスパレートな妻たち 第4話「女は多面体」 | トップページ | CSIマイアミ 第5話「心の十字架」 »

2005/10/21

昆布茶

 最近『昆布茶』がお気に入りです。

 飲むのじゃなくて、調味料代わりに。

 ず~っと以前ある俳優さんが、「パスタをあえるときにお塩の代わりに昆布茶を加えると、味もいいし、昆布茶の粘りで食感もよくなる」ってテレビ言ってたのを、最近ハタと思い出して(笑)使ってみました。

 きのことナスの和風パスタに使ってみましたが、たしかにおいしい。具とパスタのからまりぐあいも昆布茶のおかげでいい感じ。

 他にも使えないかなってためしてみたのがサラダ。味がよくなるのと、野菜がドレッシングによくなじむ気がします。

 でも子どもの頃昆布茶って、びえ~~(まずい(T_T))だったので、じかになめてみる勇気はないです(笑)

 例のSFですが、書いてます(^_^;ただ今110枚。ただし、96枚まで以前書いてたので、3日間で14枚(笑)プロットはまだ途中なんですが、もう書き出さなきゃいくらなんでも間に合わない(^_^;お正月にシュラバはいやだ(爆)

 書き始めたら、いきなりもうプロットとは違う展開に(^_^;大筋ではぶれてないんですが、知らないキャラたちが登場(笑)

 今回悩んだのは場所の選定。候補にあげてたところがダメで、ヤケクソで思いついたところに落ち着きそうです。ええ~な場所ですが、それも一興かと。つじつまはあわせられると思います。たぶん。

 枚数も全然予測がつかないし、そもそもきちんと着地できるのか不安でいっぱいです。SFだし、うまく花も実もある絵空事になるといいんだけど……。

 書くのはすごく楽しいです。やっぱりSFはいいなあ(ちゃんとSFになってるかどうかは、おいておいて(^_^;)。

 11月中には書き上げて、読んでいただいてご意見もいただきたくm(_ _)m

 どうしてこういうこと(創作話)を書くかというと、自分にカツを入れたかったからです。blogにまで書いたのに、書きあがらなかったら恥ずかしいぞって。

|
|

« デスパレートな妻たち 第4話「女は多面体」 | トップページ | CSIマイアミ 第5話「心の十字架」 »

コメント

料理に昆布茶といえばグッチ祐三ですね。
NHKの料理番組で昆布茶を推薦していました(笑) 美味さ、よく分かりますね。
梅昆布茶はたまに飲みたくなります(゚-゚)

SF>
いっそのこと本出されたらどうです?
いや出す予定?(^^)

投稿: 睦月兵馬 | 2005/10/22 09:00

 あちこちで推薦されてるんですね、昆布茶(^^)
 梅昆布茶ですか……やっぱり飲むのはちょっと(^_^;

> いっそのこと本出されたらどうです?いや出す予定?(^^)
 いえいえ、とんでもないです(^_^;ぼちぼち書いて、できあがったら時々投稿したりしているんですが、全然ダメなんです(^_^;『夢は大きく』といっても、やっぱり限度が(爆)

投稿: ふみさと | 2005/10/22 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/6504890

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布茶:

« デスパレートな妻たち 第4話「女は多面体」 | トップページ | CSIマイアミ 第5話「心の十字架」 »