« 義経 第38話「遠き鎌倉」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-1「アメリカの挑戦(前編)」 »

2005/09/27

棒倒し

 うちの高校の体育祭、走る競技が多かったんですが、男子の団体競技に『棒倒し』がありました。

 たしか、2、3年生が合同でやってました(1年生は騎馬戦)。上半身はだかになり、足も裸足。メガネをはずしていざ出陣。

 棒の先に紅白の旗をつけたものが何本か立てられ、その周りを幾重にも取り囲んで守ります。もっとも外側にいる生徒は片足を上げて待ち、旗をとろうと攻めてくる生徒を蹴るのです。あとはなぐりあい、つかみあいになります。攻める方は棒を果敢に登っていくのですが、下から足を引っ張られて落下したり。でも、誰かが結局は旗を取っちゃうんですけどね。そうすると守ってた方は、な~んやと棒から離れてしまうので、旗をとった子は素早く飛び降りないと(^_^;

 これを2回戦か3回戦やるんですが、競技が終わってみんなが退場しても、グランドに転がってた子が数人いたっけ(^_^;

 クラスの男子で、次の日病院に行った人もいました。胸を蹴られて痛いって。ただの打撲だったみたいですけど。今まで大きいけがをした生徒はいないってことでした。

 男子はみんな「さあ、けんかしに行くで」って楽しそうでしたが、女子は『男子って、なんであんなもんにむきになってるんやろ』と思いながら見てました(笑)

 文化祭に、ミスドのドーナツを売ったことがありました。飲み物はフルーツカルピス。紙コップに氷を入れて水でうすめます。

 氷は氷屋さんで買って、釣り用のクーラーボックスに入れてありました。海釣りが趣味の男子が何人かいたんです。

 当番のときカルピス担当だったんですが、『氷がだんだんなくなってきたなあ……これなに?うわああああ!』クーラーボックスの底には少量の砂が(^_^;氷入れる前に洗えよ、ちゃんと。文化祭で食べ物を買うもんじゃありません。

 友だちのクラスはうどんだったのですが、女子がちょっと目を離したすきに、男子がうどんの玉をゆがかないでそのまま器に入れ、おだしをかけて売っちゃったとか。やっぱり食べ物は買わない方がいいです。

 おにぎりを作って売る子たちは『検便』をさされてました。そうしないと保健所の許可がおりないらしい。それ以降「おにぎりはやめとこな」ってことになりました。

|
|

« 義経 第38話「遠き鎌倉」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-1「アメリカの挑戦(前編)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/6138316

この記事へのトラックバック一覧です: 棒倒し:

« 義経 第38話「遠き鎌倉」 | トップページ | ザ・ホワイトハウス 4-1「アメリカの挑戦(前編)」 »