« Comic Baton | トップページ | 9月のスカパー »

2005/09/01

FBI失踪者を追え! 第23話 「911の爪跡(後編)」

 とうとうシーズン1最終回。

 シーズン2も放送お願いします。NHKさまm(_ _)m

 以下ネタバレです。

 シリーズ開始直後からほのめかされていたジャックとサマンサの不倫。はっきりと明らかになったのは21話。今回はそれがもう全開。

 サマンサが撃たれて死ぬかもしれないって聞いて、ジャックはいてもたってもいられない。自分が人質になるという大胆な行動にでます。

 予告で見たとき、おおおと思いました。愛は終わっていなかったのね。しかし、ジャックのあのおなかは……見なかったことにしましょう(^_^;

 サマンサの額にかかった髪をそっとなでるジャック。サマンサがちょっと取り乱してジャックに甘えたっぽかったのも、やっぱりふたりは終わってはいなかったんだなって思いました。心はつながってる。

 ジャックが額に銃を突きつけられ、涙目になってたのと、撃たれたサマンサが死にたくないって顔で横になってたのが、やっぱりFBIも人の子なんだと妙に納得&共感。

 バリーがジャックとサマンサの関係を見抜いてましたけど、「よく見てたな」ってジャック。あの場にいたみんなにばれたと思うよ。別によく見てなくてもわかるもん。

 妻を亡くしたバリーと、別居してるジャック。「気持はわかるよ、バリー」って言われたって、ねえ(^_^;あなたはたぶん自分の勝手で離婚の危機におちいってるんだし(^_^;そんなの比較になんないよ。バリーから見たら、ぜいたくな悩みだと思うな。

 ただ、バリーにしてみれば、ジャックも幸せじゃないってことで、心を開くきっかけにはなっただろう。

 たくさんの人々があの朝、いつもと同じように家を出、そして帰ってこなかった。9・11の場合、怒りや悲しみをぶつける矛先がない。バリーの理論はむちゃくちゃなんだけど、感情的に理解できる気がします。

 自分だけが被害者気分で、奥さんの友だちやお母さん、子どもたちの気持になっていないとジャックに指摘されて、バリーは気がついたんだと思います。ニコールが亡くなって悲しいのは自分だけじゃないって。

 そこへシドニーがバリーのためにきった小切手を見せられます。バリーだってわかっていたはずです。シドニーを責めてもしょうがないってことが。でも、責める相手がほしかった。ジャックに言われてバリーは気づいた。シドニーも多くの部下を失って傷ついているのだということに。

 ジェフ・バックリーの『ハレルヤ』が流れる中、事件は解決をむかえます。この曲、TWWのシーズン3の最終回でも流れてました……サイモン(T_T)これにはあの場面が刷り込まれてるので、ハッピーエンドだったのに、悲しい気分になってしまいました。

 ジャックは家へ帰って家族の寝顔を見つめます。壁にツインタワーがうつってる写真があって、その横の窓から同じ風景が見えます(っていうか、窓から以前撮影したのかな)。でも、そこにはツインタワーはない。うまい演出だなあと思いました。

 やっぱり自分の帰る場所はここなんだって、ジャックは思ったんでしょうね。撃たれそうになったときに、家族の顔が思い浮かんだんだろうな。

 9・11のテロには衝撃を受けましたけど、日本人の自分は心のどこかに、外国の出来事ってとらえてる部分があると思います。本当の痛みは、当事者にしかわからない。

 ダニーとマーティンとビビアンは、それぞれの役割をきっちり果たして脇を固めてました。

 今までのマーティンだったら、救急車に乗ってるサマンサ(取り乱して泣いてる)を熱くなぐさめるんだろうけど、ジャックがものすごい迫力だったから、にぶちんのマーティンでも、気づいちゃったんでしょう。ボスにはかなわないやってのと、サマンサが取り乱してるのが、ジャックの身を心配してのことだからってのと、まあ知っちゃったのはそれなりのショックだっただろうから、お行儀のよいなぐさめ方になったんだろうな。

 しかし、先週はサマンサが人質になってるのに、ジャックの横でハンバーガー食べてるし、今回は、ジャックが人質になってるのに、ダニーの横でサンドイッチぱくついてて、ふたりに非難の視線を向けられてたぞ。やっぱパパの子なのか?マーティン(笑)

 終わっちゃって残念です。次のシーズンもぜひ放映してほしいな(^^)

|
|

« Comic Baton | トップページ | 9月のスカパー »

コメント

やっぱりあの曲だと「サイモン(T_T)」って思っちゃいますよね。音楽は使われる場面で色んな顔を持ちますね。
いやー・・・・いいラストでした。


TBさせていただきました。

投稿: くまぷー | 2005/09/01 22:25

 TBありがとうございますm(_ _)m

 また最終回に『ハレルヤ』(この曲好きです)でしたね。WATの方はハッピーエンドでよかったです。

 ほんといいイラストでした(^^)

 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/09/02 04:07

はじめまして
最近になって「FBI失踪者を追え!」熱が
上がってきてしまいました、まめと申します
エピガイ、うんうん頷きながら読ませていただきました。
ありがとうございました!

にぶちんマーティンの次シーズンでの
逆襲(?)に期待しております(笑)

TBもさせていただきました。

投稿: まめ | 2005/10/09 15:58

 こちらこそはじめまして(^^)TBありがとうございますm(_ _)m

 ダニーファンなのですが、マーティンも好きです。かわいいんですもの(^^)
 シーズン2もぜひ放送してほしいですよねっ!

 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/10/09 23:50

TB&コメントありがとうございました!!

うわ~
>マーティンも好きです。かわいいんですもの(^^)
このお言葉、めちゃめちゃ嬉しいです!(笑)
ほんっと、年齢上なのに、ダニーの年下にしかみえんぞ!(性格が)
と毎週つっこみを入れておりました。
今、つっこみが入れられなくてとっても寂しいです(^^ゞ

お一人お一人のキャラも好きなのですが
今すっごく、ダニー&マーティンのコンビにハマっています。
靴屋・・・どんなになるかみたかったなぁ(笑)

シーズン2がみられる日が来ますように♪

投稿: まめ | 2005/10/11 22:30

 私もダニー&マーティンのコンビ大好きですよ(^^)最初の頃はあんまり仲良くない雰囲気でしたけど、途中から漫才コンビのように息がぴったりあってましたよね~。ほんと靴屋さんは見てみたかったっす(笑)

 シーズン2でまたこのコンビが見られますように(^^)

投稿: ふみさと | 2005/10/12 01:17

みてみたかったっすか(笑)
なにげにダニー節(笑)
昨日「月影のクレア」をみていたのですが
ラストの、コーヒー飲む?のシーン、すっごい好きなんです。
マーティンは知ってたのか知らないかわかりませんが、
ダニーにとっては、きっと、ああいう無神経なタイプ(おぃ)が
落ちつくんじゃないかしら(ほんとかよ)
でこぼこコンビの行く末が楽しみっす♪

投稿: まめ | 2005/10/13 21:47

 ああ!『月影のクレア』!ダニー~~~っ!……失礼いたしましたm(_ _)m

 コーヒー飲む?のシーン、よいですよね(^^)マーティンの場合、悪い方にとられないで、あんま気がつかないからですまされちゃうのは、彼の人柄なんでしょうね~(^^)しゃあないなあ(苦笑)で、一緒にいる方はいやされちゃうのかも。

 ほんとでこぼこコンビ楽しみっすよねえ(笑)

投稿: ふみさと | 2005/10/14 00:26

こんばんは~
なかなか書き込みタイミングがありませんでしたが
いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

ちょっと本日はお願いがありまして
お邪魔させていただきました。
サイトの方にリンクページを作りました♪
「FBI失踪者を追え!」の感想が書かれているブログとして
リンクページにこちらのブログへ
リンクさせていただいても大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、ぜひよろしくお願いします<(_)>
また遊びにまいりますね(^^)

投稿: まめ | 2005/11/03 20:18

 リンクしていただけるとのこと、ありがとうございますm(_ _)m
 こちらからもリンクさせていただきましたm(_ _)m

 11月3日(現地)放送のエピは、ERのエリザベスがゲスト出演で、監督がロマノだそうなので、すごく楽しみなんですが、日本で放送されるのはいつの日のことでしょう(^_^;
 ともかくまず次シーズン!

投稿: ふみさと | 2005/11/04 01:10

ふみさとさんへ

リンクの件快諾ありがとうございました
そして、こちらの方にまでリンクありがとうございました!!
とっても嬉しいです(*^^*)
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ええっ!エリザベスがゲストでロマノが監督?
そりゃびっくりっす!!
しかもERの裏で・・・いいのか?(爆)
ジャック&ダニーがメキシコへ飛ぶという珍しいエピソードのようで
とても楽しみにしているのですが
ゲスト監督さん、頑張ってるようですね♪
とにもかくにも、次シーズン!(笑)

投稿: まめ | 2005/11/04 20:35

 こちらこそありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 メキシコで夫が拉致されちゃった新妻というのがエリザベスの役どころだそうで。思いっきりERの裏でSweepsだし……いいんでしょうかってもう放送しちゃってますよね(爆)

 ファンとしては、ロマノがリジーとお仕事ってのはうれしいです(^^)

投稿: ふみさと | 2005/11/05 00:43

裏でこんなことやってると
ロマノの去り方は、ロマノの意志に反していたのでしょうか?
とか深読みしてしまいますが(^^ゞ
ロマノとエリザベスは、プライベートでも仲良しさんなのですね~
とっても嬉しいです(*^^*)

WATのファンサイトのぞいてきましたが
とても評判が良かったみたいです!
楽しみです♪

早速S4-このエピソードの速報に書かせていただいちゃいました
ふみさとさんへのリンクも記事からさせていただきました
すみません、事後報告になってしまいましたが
よろしくお願いします<(_)>

投稿: まめ | 2005/11/05 18:56

 リンクありがとうございますm(_ _)mもうどんどん引用してやってくださいませ(^^)

 ロマノ&エリザベス、評判がよかったのですか!日本でも絶対放送してほしいです(^^)

 ロマノのER降板ですが、トラブルはなかったもようです。降板後も5本くらいERを監督している(最新は12-4)ので、降板後もいい関係が続いているようです。
 ロマノとエリザベスが仲良しかどうかはちょっと知らないんですが、尊敬する(だったっけ?)女優さんとして、ERのインタビューでロマノがリジーをあげてた気がします(^^)
 ロマノ降板の経緯について、もしよろしかったらhttp://fumisato.tea-nifty.com/blog/2005/05/post_6d4d.html
をお読みなってみてくださいませm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/11/06 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/5731409

この記事へのトラックバック一覧です: FBI失踪者を追え! 第23話 「911の爪跡(後編)」:

» FBI〜失踪者を追え! 第23話「911の爪跡(後編)」 [くまぷーの海外ドラマblog]
【 失踪者 : シドニー・ハリソン 】 隠してあったサマンサの銃を使おうと人質のリチャードが動いたため、犯人のバリーともみ合いになり、偶発的に発射されてサマンサの足を撃ちぬく。人質達もバリーもパニックに陥る。サマンサが自分はFBIだと告白したことでバリーはさらに興奮状態に、サマンサのことをジャックに言えない。 サマンサの出血のひどさに、バリーはサマンサの怪我のことを打ち明けるが、バリーはサマンサの正体と出血の事とで頭に血が上り�... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 20:03

» 「FBI失踪者を追え!」S4#2Safe速報 [So Close*エリック・クロース]
WITHOUT A TRACE S4-#2"Safe" 恒例の、2話のマーティン... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 15:55

« Comic Baton | トップページ | 9月のスカパー »