« 義経 第32話「屋島の合戦」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »

2005/08/16

終戦記念日

 政治的なことは書かないことにしてるんですが、60回目の終戦記念日ってことで、ひとことだけ。

 そりゃあ確かに景気は回復してほしいし、年金もちゃんとしてほしい。でも一番の願いは『平和な日本』。

 時代の流れだからとかいって、いつの間にか憲法9条とか改正されちゃって、明日から戦争ですって言われたりしたらやだなあ。だってこのところ、なーんか『きなくさい』んだもの。

 中2のときの担任の先生は、私たちが最後の生徒っていうベテランの男の方でした。

 3学期の終業式も近いある日、先生はおっしゃいました。

 「40年学校の先生してていちばんつらかったのは、神戸が空襲で焼けた次の日、焼け跡にころがってる遺体をひとつひとつ引っくり返して、生徒をさがしたことや」

 教室中が静まり返りました。いっつもふざける子も、悪い子も、誰も身動きひとつしなかった。泣いていらした先生の姿とともに、この話は胸にずしんとこたえました。たぶんみんな、

 「戦争したらあかんのやな。平和でよかった」

ってあのとき思ったと思います。

 毎年夏になると、塾の子にこのときの話をします。

|
|

« 義経 第32話「屋島の合戦」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »

コメント

こんばんは

私の胸にもずしんと響くお話です。

投稿: KAY | 2005/08/16 23:49

 こんばんは(^^)
 震度4って大きいですよね。ご無事でよかったです(^^)
 歯痛お大事になさってくださいませm(_ _)m

 この先生は10年以上前に亡くなってしまったのですが、話してくださった先生のお気持を忘れないでいようと思います。

投稿: ふみさと | 2005/08/17 04:03

有難うございます。今日も残業。あと3週間、頑張ります。

長崎で小学生だった頃、毎年8月9日には先生の被爆体験の話を聞きました。
今の小学校には戦争経験のある先生なんて居ないんですよね。ふー(溜息)

投稿: KAY | 2005/08/18 00:25

 あと3週間!がんばってくださいね(^^)

 中学生のおじいちゃんおばあちゃんも、戦争経験のない世代になってきてるみたいです(^_^;

投稿: ふみさと | 2005/08/18 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/5490542

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 義経 第32話「屋島の合戦」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »