« 広島・昭和20年8月6日 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第23話 「911の爪跡(後編)」 »

2005/08/31

Comic Baton

 睦月兵馬さんから、「Comic Baton」が回ってきました(^^)

 最近よく見かける「Comic Baton」はこういうものだそうです。

 以前にもどこかに書きましたが、子どものころ、うちはマンガ禁止で、お医者さんや歯医者さんの待合室で読んだり(病気になるとちょっとうれしかった(^_^;子どものころはひ弱で、しょっちゅう病院へ行ってました)、旅行へ行くときに買ってもらったりするぐらいでした。両親は、本をよく読む子になるようにってことでマンガを禁じたようですが、おかげさまで本を読みすぎる子に育ちました。はたしてそれはよかったんでしょうか?(笑)

 おとなになっても、反動でマンガを読み漁るということもなく、あいかわらずマンガを読む習慣がないままきてしまいました。

 なので、読んでるマンガの量はすごく少ないと思いますが、こんな私でも、はまったマンガはあったりします(^^)あと、最近マンガってすごくおもしろいなって思って、ちょっといろいろ読んでみようかなって考えてたり……。


 ★Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

  これはすごく少ないです。60冊弱くらい。


 ★Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
  
  『のだめカンタービレ』 二ノ宮知子
  去年おとな買いしました。すごくおもしろいです。登場キャラがみんなとても個性的で、 ギャグと感動シーンがおりまぜられてて、すごくつぼです。


 ★The last comic I bought (最後に買った漫画)
  
  『夕凪の街 桜の国』 こうの史代
  つい1週間ほど前に買いました。感想もblogに書いてますが、とにかく感動しました。衝撃と言った方がいいかもです。


 ★Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

  『ブラックジャック』 手塚治虫
  小学校6年生のときに読んではまりました。父上がファンだったので、このマンガだけは禁止じゃなかった(なんて勝手なんだ(笑))。かなり真剣にお医者さんになろうって思ってました(そのうち『太陽にほえろ!』とか必殺シリーズにはまって、ドラマを作る人になりたくてマスコミ志望に。その後もころころなりたいものが変わった(^_^;)。ならなくてよかったです。血を見るのがダメなので(^_^;ERにはまったのも、このあたりがルーツなんだと思います。

  『子連れ狼』 小池一夫・作、小島剛夕・画
  萬屋錦之介版『子連れ狼』が大好きなので、その原作というので読み始めたんですが、すっかりはまりました。私は毎年夏はまりものがあるのですが、この年は『子連れ狼』。時代劇を見ては原作を読み、読んではまた見てと至福の夏を過ごしました。

  『キャプテン翼』 高橋陽一
  ブームが去ってから読みました(^_^;BSかなにかでアニメの再放送をやっていて、結末を知りたくて原作を読んだのがきっかけです。おとな買いしましたとも。37巻一気です(^_^;今まで戦っていたライバルたちが、『ジュニアユース編』では全日本チームとして一緒に戦うなんて、なんておいしい展開なんだといたく感動しました。好きだったのは若林源三。キーパー好き(カーンと川口)はここがルーツだったのかと納得(笑)
  ちなみにこれもある年の夏のはまりもの。『ボールは友だち!みんな夏休み勉強がんばるぞ!』とむやみにテンションが高かったので、生徒たちはさぞ迷惑だったことでしょう。

  『あすなろ白書』 柴門ふみ
  ドラマの原作として読み始め、またたくまにはまりました。掛居くんのキャラにひかれてたなー。こういうタイプのマンガを読んだのは初めてで、すごくおもしろいって感動しました。柴門さんは学校の先輩で、漫研に入ってた友だちが、「柴門さんが描いたのが載ってる古い同人誌が部室にあった!めちゃめちゃうまい!」と大興奮していましたが、当時は全然知らなくて残念(^_^;見たかったな。

  『童夢』 大友克洋
  友人が「これおもしろいよ」って貸してくれて読んだのですが、「なんだこれ、すげ~おもしれ~」とショックを受けました。当時はSFまっしぐらだったので、ほんと大興奮でした。その友人は同じころ、キングの『ファイアースターター』(こちらは小説ですけど)も貸してくれて、それから5年くらいキングにはまってました。大友克洋って細かい描写が特徴のひとつですけど、キングもそうだし、ふたつとも同じ友人が貸してくれたなんて、偶然なんだけどおもしろいです。貸してくれてありがとうね、Sちゃん(^^)

 
 ★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

  この記事をご覧になって、Batonを受け取ってもいいと思われた方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mTBしていただければ、こちらでご紹介させていただきますので(^^)

  14th month BlogのひめかさんがBatonを受け取ってくださいました。どうもありがとうございますm(_ _)m


 書いててとても楽しかったです(^^)睦月さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

|
|

« 広島・昭和20年8月6日 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第23話 「911の爪跡(後編)」 »

コメント

こちらこそ受け取っていただきましてありがとうございました(^^)

そうそう!キャプテン翼にもハマりちょっとしたサッカー少年だった時期もありました。日向小次郎が好きでした。思い出させてくれてどうもです(笑)

ちなみに小池一夫&小島剛夕の黄金タッグ作品も好きです(^^)


>本を読みすぎる子

かなりよかったと思いますよ(^^)ふみさとさんのER創作作品もとても面白いですし、やはり本をたくさん読まれているんだなあ、といつも感心しつつ楽しませて頂いております(^^)

自分なんかは読まなさ過ぎて、本を読むのが苦痛に感じた時期がありました(^^;
本って読むと頭が賢くなる気がしますね(笑)
もっと読まねば・・・と、思うのですが、目が悪くなりそうで・・・(^^;

投稿: 睦月兵馬 | 2005/08/31 15:20

 日向小次郎、タイガーショット(^^)

 小池一夫&小島剛夕作品ってたくさんありますよね。他のも読んでみようかな。

 ERの創作読んでくださってるんですね。ありがとうございますm(_ _)m
 
 子どものころは、本ばっかり読んでっていつも親におこられてました。友だちが、本を読むと親にほめられるって言うのを聞いて、そこの家の子になりたいと、真剣に思いました(笑)
 最近は読書の時間がほとんどないです(^_^;

投稿: ふみさと | 2005/09/01 03:31

TBさせていただきました。
で、またダブってます;;
TB時間が後のほうを削除してくださり。
すみません(^^;;

投稿: ひめか | 2005/12/15 00:16

 Batonを受け取っていただいて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 TBがだぶったのは、うちのblogのせいです、ごめんなさいm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/12/15 04:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/5717040

この記事へのトラックバック一覧です: Comic Baton:

» Comic Baton〜コミック・バトン〜 [14th month Blog]
またバトンを貰ってきました。 貰い先は「ふみさとの斬り捨て御免あそばせ」さん♪ ふみさとさんが今面白いマンガにあげている「のだめカンタービレ」は、話題でもあるし前から気になっているのですが、最?..... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 23:45

» Comic Baton〜コミック・バトン〜 [cheese blog]
はじめてバトンを頂いて参りました。 面白いですね〜コレに答えているうちに青春が蘇ってきます♪ 実は、むか〜しむかし漫画家になりたかったんですよ。部活も漫研!明けても暮れても漫画一筋の学生生活でした(笑)でもやっぱり内面的に薄い私はストーリーがダメ…スッキリ諦めてしまいましたね。 さて、頂いた先は「14th month」ひめかさん♪ ご指名いただいてアリガトー!スゴクうれぴい♪ そして、そのまた頂き先は「ふみさとの斬り捨て御免あそばせ」さん♪ 楽しそうなblogで、ネコ好き、ER好き... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 01:46

« 広島・昭和20年8月6日 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第23話 「911の爪跡(後編)」 »