« FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 | トップページ | 暑さ対策 »

2005/07/15

スペースシャトル

 スペースシャトルの打ち上げを見よう!と、5時前にテレビをつけました。

 あれ?どこのチャンネルもやってない。放送しないのかなあ。

 しばらくして5時のニュース。
 
 「スペースシャトルの打ち上げは、日本時間午前2時半過ぎ、延期することが発表されました」

 早く言ってよ~。寝ないで待ってたのに~。

 延期になった原因は、外部燃料タンクの底部にある、液体水素の分量を検知するセンサーの異常。センサーは燃料が残り少なくなると信号を出し、それを受けた機体がエンジンを止めます。13日午後の検査で、4個のセンサーのうちの1個が正しく作動しないことがわかったんだそうです。

 4月の時点で、このセンサーに不具合が見つかっていて、NASAはタンク全体を交換。でも、新しいタンクでは燃料注入試験をしていなかったらしい。なぜだ~~(^_^;

 配線や回路の異常なら比較的早くなおるんですが、センサーそのものだと、タンクを分解しての修理が必要だから、シャトルを発射台から組み立て棟にもどさなきゃならないというおおごとに(^_^;そうなると、今月中には打ち上げられないかもしれないんだそうな。

 発射直前にストップなんてがっかりしたけど、飛ぶ前に気がついてよかったですよね。発射してしまったら、誰もなおせないもの。今回は日本人の野口さんが搭乗するので期待してるんですが、コロンビアの事故後、再開打ち上げだし、安全第一。しっかり調べてください。

 ず~~っと前知り合いが、宇宙飛行士を募集してるんだけど、あなた応募条件を満たしてるわよって教えてくれました。その方のご主人は、かなり真剣に応募を検討してたみたいです。宇宙か~、いいな~って一瞬思いましたが、ヘタレの自分にはとても無理だと即座にあきらめました。そういえばそのご夫婦は、お子さんを将来宇宙飛行士にすることで意見が一致してるそうです(^^)

 外から地球をながめたら、どんな気持がするでしょうね。

|
|

« FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 | トップページ | 暑さ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4977142

この記事へのトラックバック一覧です: スペースシャトル:

» 野口さん、宇宙へ! [mikan0530]
スペースシャトル「デイスカバリー」打ち上げ延期になりましたね。 打ち上げ再会はい [続きを読む]

受信: 2005/07/18 05:54

« FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 | トップページ | 暑さ対策 »