« 7月のテレビ | トップページ | FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 »

2005/07/13

NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第10話「アデル・コフィン」

 今回は、とってもグロくって、わ~~~(^_^;って感じでしたが、それにもまして、とっても重かった(T_T)

 以下、ネタバレです。

 今回のお話、ショーンとジュリアにとっては、ターニングポイントになるのかななどと思いました。

 冒頭のシーンでクリスチャンは、手の指を切断してしまった患者の人差し指と中指を間違えてつけちゃいます(^_^;たった数ミリの違いだって言うけど、一目瞭然だよ~(笑)

 クリスチャンはとっても落ち込んで、自分をダメ男呼ばわり。折り悪く、10年に1度の形成外科医免許の更新のための試験がやってきます。

 実技試験は、遺体の頭部を使って鼻の形成とか、ひたいのしわ取りとかをやるというもの。老人の頭部がずらーっと並ぶさまはとってもグロテスク。夢にみそうです(T_T)で、処置しやすいようにでしょうけど、髪の毛がじゃまにならないように、何箇所かくくってある(^_^;わ~ん、やだ(^_^;

 沈んでいたクリスチャンは元気になっていて、絶対に受かるとやる気満々。モルグの遺体で練習。クリスチャンって、落ち込んだあとの反動が激しいのが特徴のような気がする(^_^;

 第3話に登場したおばちゃまがまた出てきて、クリスチャンにタダでフィアンセと自分の手術をしろと脅迫。あーこのおばちゃまには一生(っておばちゃまの一生)、弱みに付け込まれるんだろうな。

 手の施しようがなくて、尊厳を持って死にたいと、自殺をすることにしたメーガンにショーンは付き添います。

 例の実技試験が間に入ってて、ショーンは首がしゃべるという幻覚を見ます。首は苦しまない自殺の仕方をショーンにアドバイスして、そのとおりにメーガンは決行して亡くなるんですが、あの首は、ショーン自身の心の中なんだろうな。理性では自殺はいけないと思ってるから、ああいう形で、メーガンが苦しまない方法を考えたんじゃないでしょうか。

 「出会ったころの私だけを覚えていて」メーガンのこのセリフはとてもせつない。「あなたがいちばん気がかりだわ」って言われていたショーン。「さよならかかし」って。

 亡くなった直後にまた試験の続きがあって、首がしゃべり続ける。「メーガンが死んでほっとしてるんだろう?浮気がばれずにすんだって」「かかしとはよく言ったもんだ。お前には知恵がない」「自分の痛みをいやすつもりが、メーガンとの浮気でもっとひどくなっちまった」自分で自分を責めて、たまらずショーンは試験を放棄。追ってきたクリスチャンに、メーガンとのことを告白。「ダメ男はお前じゃない、俺だ」

 このドラマの魅力のひとつは、ショーンとクリスチャンの友情だと思うんだけど、こういうことが告白できるっていうのは感動しちゃうなあ。お葬式でも、クリスチャンはショーンを気づかってるし。

 あまりに動揺しているショーンに付き添ってメーガンのお葬式に出席したジュリア。ショーンの態度はもうばればれ。帰宅してショーンに白状させます。ショーンはジュードのセミヌード写真を見つけて、ジュリアがてっきり浮気しているものと勘違い。なぐさめを得るためにメーガンに会い、なくさめを得たのだと。

 ジュリアは、36歳でガンで亡くなった女性を憎めないと言います。僕をなぐれと言うショーン。でも、ジュリアはその気力がないと言います。ショーンを憎む気力も、愛する気力もないと。

 ショーンは言います。「メーガンは僕の可能性や希望をを認めてくれた。でも、君が僕を見るときに目に浮かんでいるのは、後悔だ」「お互いさまね」

 今までの幸せがすべて灰になってしまった。メーガンのように。それが悲しいと言うジュリア。「君まで失いたくないんだ」(こういうところが、ショーンのいいところでもあり、欠点でもあるんだよな(^_^;)「私たちはずっと前から、お互いを失ってる」

 これからショーンとジュリアはどうなっちゃうんでしょう。どうやら来週ジュリアは、マットの父親が誰か鑑定するみたい。いよいよあのなぞが明かされるのか?

|
|

« 7月のテレビ | トップページ | FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 »

コメント

昨夜、はじめてNIP/TUCKを観ました。
か、かなり濃い!内容にびっくりでした!!
頭部だけのおばちゃんが喋るなんて! いつもそういった特殊なシーンがあるんでしょうか?
静かなドラマなのに、最後までじっくり観てしまいました。。それから、ERとはまったく違う雰囲気&お話で、結構ブラックな世界だなぁと感じます。
来週も(多分)観ます〜。楽しみです(^o^)

投稿: 灯華 | 2005/07/13 21:55

こんばんは。はじめまして。見そびれたときや?がいっぱいのときはいつもこちらにおじゃましています。とても分かりやすい、解説も踏まえた内容に感謝です。シーズン1はあと2話になりましたが、最後までこちらのページ楽しみにしていますね。10話はただただ泣けました。。。

投稿: ruru | 2005/07/13 23:01

>ruru様

 思ったことを好き勝手に書いているだけですのに、楽しみにしていただいて、とっても恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m
 ひょえ~、12話で終わっちゃううんですか?知りませんでした。中盤なのにこの力の入りようと思っていたら、終盤だったのですね。納得。もっと見たいのですが、次のシーズン放送してくれるんでしょうかねー。
 10話はほんと悲しいお話でした(T_T)


>灯華様
 
 ということで、12話で終わっちゃうんですって!どうしましょう!てっきり22話くらいあるのだとばっかり……ごめんなさいねm(_ _)m

 そうなんですよ、ブラックなんです。ERは命のやり取りですけど、整形外科ってどっちかっていうと欲望の世界みたいです。
 手術シーンは毎回出てきますが、なぜかERよりすごい感じがして、いつも目を伏せてます。あと、テンポが速いときはジェットコ-スターみたいで、目が回ちゃいます(笑)

投稿: ふみさと | 2005/07/14 03:41

ふみさとさん、こんばんは。
TBありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきました。

改めて、とんでもないドラマだと気づかされたエピソードでした。
あの実技試験のシーン、トラウマになりそうですよ~

>クリスチャンって、落ち込んだあとの反動が激しいのが特徴のような気がする(^_^;

そこがとっても楽しみになってきてたりして…

このドラマの魅力がショーンとクリスチャンの友情だというのに、
大いに賛成です♪
メガンの位牌を撒くようにクリスチャンがショーンに促すシーンに強く感じました。

このドラマが、あと2話ですか!?
でも、毎回これだけの濃厚なドラマなので、
丁度いいのかな?
でも、早くS2を見たくなるのに違いないです。

投稿: KEI | 2005/07/14 19:15

えっ  えっ ええーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんですとー!!???????   じゅ、12話で終わりなんですか!?
早いですね〜。あまりにも早い…。
あと2話分は見逃せませんね!最後の部分だけ観るってのもなんですが(^^;)

投稿: 灯華 | 2005/07/14 21:12

すみません!お騒がせしちゃって・・・。12話ではなく13話で終わりみたいです。
アメリカでは9月にシーズン3が始まるみたいですね。
導入のあらすじと予告ムービーしか見られないのですが、本家fxのサイトを見てみてください!ほとんどネタバレではないですから・・・。
美容整形ゲームなんてのもありました(^^;)

http://www.fxnetworks.com/shows/originals/niptuck_s2/main.html

投稿: ruru | 2005/07/14 22:55

>KEIさん
 TBありがとうございますm(_ _)mほんととんでもないドラマです(^_^;でも気になって、見るのやめられません。
 お葬式のシーン、クリスチャンのショーンへの気遣いがよかったですよね。ジュリアに気付かれるぞ、おい、みたいな感じもほほえましかったです。

>灯華さん
 あともう1話、全部で3話残ってるそうです(^^)スカパーのことだから、S2を放送するとしたら、その前にS1を一挙放送とかしてくれるんじゃないでしょうかね。

>ruruさん
 もう1話あるんですね!うれしいなあ!(^^)
 本家のサイトのご紹介もありがとうございますm(_ _)m
 シーズン3……日本でも放送してくれるといいんですけど。あ、その前にシーズン2ですね。ってすっかりはまっちゃってます(笑)

投稿: ふみさと | 2005/07/15 03:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4949655

この記事へのトラックバック一覧です: NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第10話「アデル・コフィン」:

» NIP/TUCK マイアミ整形外科医 S1-10 アデル・コフィン [There for you ]
先週と先々週、感想を書きそびれたままですが、 今週のはすぐに書いておきたくて…メガン、こんな女性になりたい、そう思える人でした。 ジュリアのような冷たい美しさじゃなく、情熱的な美しさがあって、 母性に溢れていて、芯が強く、潔い女性。 きっと、彼女とショーンは別れることになるのだろうと、漠然と思っていたけど、 こんな形でだったとは… でも、彼女にもう会えないのは、ショーンが彼女と一緒のところをもう見れないのは、 あまりに哀しくて寂しいけれど、彼女らしい最期だったのでしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/14 18:55

» マイアミ整形外科医 [起業家精神]
現在、FOXで放映されている「マイアミ整形外科医」 最初はセクシーなドラマと思ってましたが、複雑な人間模様に興味が移ってきました。 サスペンスではありませんが、DVDが発売されたらぜひ見てください。 http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/niptuck/main.html... [続きを読む]

受信: 2005/07/20 01:15

« 7月のテレビ | トップページ | FBI失踪者を追え! 第16話「月影のクレア」 »