« NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第1話~第3話 | トップページ | NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第4話「ソフィア・ロペス」 »

2005/06/02

FBI失踪者を追え! 第10話「白夜の太陽」

 今回もおもしろかったです(^^)

 以下ネタバレです。

 意外な展開でとってもおもしろかった。

 初のふたり失踪。パパと6歳の女の子。

 パパのグレッグは非の打ち所のない人物。理想的な夫&父。でも、アリスっていう常連客と会っていたことが判明。不倫?しかもグレッグは全財産(分不相応な多額の貯金があった)を小切手に変え、店も売ろうとしていた。でも、妻のサラは何も知らなかった。

 いろいろ調べていくと、1990年に社会保障番号が発行されていて、それ以前にグレッグという人物は存在しないというのだ。

 あやしいあやしい。と~ってもあやしい。さてはグレッグはヤクの売人かそれとも殺人犯か。

 ところがアリスがグレッグと会ったときに使ったカード(いつも女性がカードで払うっていうのは変だなって思ったら)から身元が割れたんだけど、なんと彼女は連邦保安官事務所の職員だった。でもこのアリス、ジャックが言うように政府支給のカード使うなんてとってもおまぬけ(^_^;

 グレッグはある大きな事件で重要な証言をして、証人保護プログラムに入っていたのでした。証人保護プログラムっていうのは、重大事件や犯罪組織に関する証言者の命に危険がおよぶと考えられる場合、安全のため別人として生活できる新しい身元と住居・仕事を与える制度らしいです。アリスはグレッグにもう一度証言するように頼みましたが、彼は拒絶しました。

 で、証人が組織内部の人間ってことも多いらしく、今度は元犯罪者?ってちょっと疑われてましたが、結局グレッグは一般人で、たまたま目撃者になっただけでした。元弁護士だったとか。

 連邦保安局側が何にも教えてくれない(ドケチ!)ので、ジャックたちは独自に捜査。これだけのことを突き止めます。ダニーが刑務所で面会して探ったのはおもしろかったです。さすがダニー(^^)

 ダニーのおかげでグレッグの暗殺指令(こわいよー)が出されてたことがわかるんですが、これがグレッグの失踪後。?だったところでグレッグの母親の家で娘のカイラが発見。彼女の証言から、失踪したのは、黒服サングラスのふたりの男たちを見たからだってわかったんだけど、あきれたことにこのふたりは連邦保安官事務所の職員でした。グレッグが身の危険を感じて、自分達に助けを求めてくるようにって計画はうまくいかなくて、彼は逃げちゃった。で、失踪者ってことで(連邦保安局がだまってるから)報道されてしまって、それでマフィアから暗殺指令が出たってわけです。お馬鹿~。

 アラスカまで行ってグレッグに力になるって言ったジャックは、かっこよかったです(^^)

 証言後に撃たれたのもお葬式も、全部保護プログラムですよね。撃ったのも身内だし、マーティンがバンバン犯人に向かって撃ったのもやらせ(笑)。だっていくら防弾チョッキつけてても、頭撃たれたらぱあですもん。

 証人保護プログラムって初めて知りましたけど、代償が大きそう。一生が台無しになる気が(^_^;

 今回はハッピーエンドでうれしかったな。連邦保安局と対立しても、カイラやグレッグの命を守ったジャックたちの熱い思いがつたわってきました。

 一番ナイスだったのは、グレッグのお店の従業員。盗難予防に車に発信機をつけてた。元車泥棒だから(爆)でも、これが解決の糸口になったんだよね(^^)

 なんだか回を追うごとにおもしろくなってきました。来週も楽しみです(^^)

|
|

« NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第1話~第3話 | トップページ | NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第4話「ソフィア・ロペス」 »

コメント

今週のWaTは面白かったですね!
全体的にFBIチームの動きは良かったですし、プログラムを受けている個人についての取り扱い方も、いかに捜査を潜って失踪人を見つけ出し、どう解決へ導くのか、見ていてなかなか面白かった〜

にしても捜査を行う上でチームは二人一組で、それぞれ情報を集めに向かうけれど、やっぱり毎回毎回関西弁捜査官の後を追っちゃいますね(笑)
今週は出番もほどほどに多くてww ジャックに金銭面について報告をするシーンとか、刑務所内でのやり取り、もちろん会議でのメンバーがそれぞれ報告を行うこと等。

WaTも、あともう少しでシーズン1の半分になりますが、もっと先まで放送が続くことを祈るばかりです!
あ。それから、エンリケ(ダニー役)のUn-officialFANサイト、とうとう作ってしまいました。リニューアルを全面に行いやっと今朝完成です〜
こちら→ http://artouji.ath.cx/drama/dr_index.html
ああ、これでもう引き返せません(笑)
どこまで本人を追えるか不明ですがしっかり応援していきたいです〜
ではではー

投稿: 灯華 | 2005/06/02 18:34

 こんばんは!WaTおもしろかったです!

 もちろん私も、関西弁の彼を追ってますよ(笑)

 アメリカではシーズン4も決定とか噂を聞いたんですが、日本も続けて放送してほしいです。

 サイト拝見いたしました(^^)愛が、愛があふれてるっ!すごいです!

 そうそう、 http://smalltalk.exblog.jp/
(Naokoさんち)の6月2日付けの記事をご覧あれ(^^)

投稿: ふみさと | 2005/06/03 03:12

米のS3終了日(第23話)は、先月の5月19日だったようで、
どうも、S4の放送開始は9月のようです〜

サイトの方もちょくちょく更新掛けるのでよろしくっス!

ところで、アメリカのTVガイド誌。見たいですね〜
すごーい。TV界のセクシーな男たちに選ばれたのですか!!!
日本でもその雑誌、発売されないものか。。。

投稿: 灯華 | 2005/06/04 14:45

 おお!シーズン4放送されるんですね!ぜひ日本でも来年シーズン2を続けて放送してほしいなあ。

>サイトの方もちょくちょく更新掛けるのでよろしくっス!
 了解っス(^^)

>TVガイド
 エンリケって人気あるんですね。なんだかうれしいです(笑)
 ますます目が離せませんね~(^^)

投稿: ふみさと | 2005/06/04 15:39

うー。最近家にいる時間が短くて、まとめがのびのびに・・・
ある意味、全仏オープンありがとうみたいな状態です(^_^;)

なんかだんだん良くなってきてますね~。
回を追うごとに味が出てきて。
あのダニーの囚人の尋問は、ファンの方にはこたえられなかったのでは?

テレビガイド誌、洋書をいっぱい仕入れてる大手の本屋行くとあるかもしれないですね。
でも何ヶ月か遅れで、倍くらいの値段になってたりするんで・・・・

投稿: くまぷー | 2005/06/07 00:00

 お忙しいみたいですね。お身体にお気をつけください。

 ほんとだんだんおもしろくなってきてるし、ストーリー展開のバリエーションも増えたような気が(^^)

>あのダニーの囚人の尋問は、ファンの方にはこたえられなかったのでは?
 ご指摘のとおりっす(笑)

>テレビガイド誌
 教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/06/07 02:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4375895

この記事へのトラックバック一覧です: FBI失踪者を追え! 第10話「白夜の太陽」:

» 証人保護プログラム、のお話。 [ドラマ・アニメ感想文]
ということで(どういうことだよ)勝手にドラマの感想を書いて配信してしまおうというブログ…のつもりです。週刊文春連載の中村うさぎさんではありませんが、私もツッコミ小人を飼っている為、ときどき自分でボケ、自分でツッコミます。寂しー!とかは禁句。80年代生まれですが確か... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 11:48

» FBI〜失踪者を追え! 第10話「白夜の太陽」 [くまぷーの海外ドラマblog]
【 失踪者 : グレッグ・プリチャードとカイラ・プリチャード 】 通報者:妻サラ・プリチャード FBI着手:失踪の6時間後 クリーニング店経営のグレッグ・プリチャード42歳が、娘のカイラを連れて家を出たまま失踪。 犯罪歴も、家庭内暴力も借金もなく、9年間リトルリーグのコーチを務める模範的市民。妻は「理想の夫」だという。 あまりの模範ぶりに、スタッフはかえって疑問を抱く。 クリーニング店の従業員クインス・アンダーソ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 09:37

« NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第1話~第3話 | トップページ | NIP/TUCK マイアミ整形外科医 第4話「ソフィア・ロペス」 »