« 録画失敗 | トップページ | 2万ヒット御礼 »

2005/05/03

ER緊急救命室 10-6「より良き選択」

 わんこがかわいかったです(^^)

 ロマノが首筋つかんでましたが(^_^;

 でもあのわんこ。ER内と、スーザンとホランダーが抱いて歩いてるシーンとでは、違うわんこじゃなかったですか?歩いてるときの方が大きいし、色もベージュが濃い気が。

 1時間くらいのうちに急に成長したのか?なにを食べさせたんだ、スーザン(笑)

 以下、シーズン11までのネタバレです。

 ロマノの登場は、わんこのも入れて6シーン。
 
 その1「けちるんじゃないぞ」「そのおかげでお前は給料がもらえてるんだ」
 その3「ここはザグレブのチャリティー会社じゃないぞ」
 
 ルカの効率のよい診療には『2分間で5人片付けるとは天才的だ』とほめておきながらのこのお言葉。病院の経営ってことを考えれば、もっともな意見なのですが、言い方がねー。いやみにしか聞こえんだろうな。まあ、これがロマノの美学なんですが、理解されないよな~(^_^;

 ルカとロマノといえば9-11、医療ミスで死なせてしまった患者の母親と話をしていたルカに釘を刺すシーンが印象的でした。
  「いいか、自分を叱責するのは自由だが、母親に罪を認めたら、誰がつぐなう。お前じゃあない。車をくれてやるか?彼女の弁護士が病院を相手取って、何千万ドルの訴訟を起こすんだぞ。その金はどこから出る。人件費のカットに器具の節約。割り食うのは患者だ。お前が口を滑らせると他の患者をもっと傷つけてしまう」
 こんなふうに、理詰めで言えばいいのに(^_^;ルカがこのとき死亡症例検討会で、潔く自分の非を認め、いっさい言い訳をしなかったことを、ロマノはたぶん気に入ったんだと思います。仕事もできるし、ドクターとしての腕もみとめてる。だからルカに対しては、あれでも彼なりに友好的っていうかソフトなつもりなんでしょう。


 その2「次はカウガールか」
 
 先週に引き続きアビーをいじめてます。これはもう嫌なヤツ度UPしまくり。弁解の余地ないですよね(^_^;しいて言えば、自分が外科医なのに、外科からアビーがやってきて診断することへの反感ってことなんでしょうが。それでもひどいな(^_^;あっちへ行け、こっちへ来いだし……。こういういじめ方って、前はしなかったんだけど。まあ、最近人格変わってるから(^_^;


 その4「上につれてけ」
 
 これはアビーが悪いと思う。ロマノは外科医として先輩なんだし。ロマノがつけた診断を信用してないってことで、そりゃあおこられるよね。試験開腹しないと敗血症で死んじゃうっていう重患は、外科へ回して当然でしょう。
 でも、これもいじめの一環としてとられちゃうんだろうな(^_^;


 その5「自然淘汰って言葉を知ってるか」
 
 24週の未熟児をどうするかということなんですが、ロマノはルカと同意見。6-17で植物状態の患者にセントラルラインを入れちゃったケリーを謹慎処分にした、あのころと首尾一貫した考え。でも、やっぱり言い方がいやみったらしいから、みんなの反感をかっただろうな。まあ、エリザベス以外には理解されないまま死んじゃうってのは、とってもロマノらしいです。
 赤ちゃんを助けるべきかどうかは意見が別れるところですが、難しい問題ですよね。


 アフリカ帰りのルカは先週に引き続いて、無駄な(と彼が思う)検査や治療はしないって方針で突き進んでますが、来週あたりこけそうです(^_^;それにしても、ルカも性格がころころ変わりますよね。毎シーズン別人です。かっこいいのはかわんないけど(笑)
 『あんたは人の意見を無視して、自分でやる』ってプラットに非難されてましたが、プラットに言われたらおしまいの気がする(爆)
 ゲーム……アフリカで本物経験したでしょうが(^_^;格闘ゲームなんかやってるけど、シューティングじゃないからよいの?

 サムの息子が糖尿病だなんて、本人が言わなきゃわかりっこないよ。

 プラットはずんずんいいやつになってる。陰謀じゃ(何の?)。ガラントはどこへ行ったんでしょう。

 チェンとクープがいいかんじ。でもいいかげん手近で付き合うのはやめてくれ。

 早産のママはTWWのマロリーですね。こんなところに、あんな人が。

 スーザンのママって死んじゃったんだ。

 ニーラ嫌われてるよ(^_^;

|
|

« 録画失敗 | トップページ | 2万ヒット御礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3958011

この記事へのトラックバック一覧です: ER緊急救命室 10-6「より良き選択」:

» 「わんこ」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 わんこ 」の検索結果で、「ふみさとの斬り捨て御免あそば .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005/05/08 21:58

« 録画失敗 | トップページ | 2万ヒット御礼 »