« FBI失踪者を追え! 第9話「アメリカのアラブ人」 | トップページ | ♪牛乳が好っき~ »

2005/05/27

今日も老人は道路をわたる

 先日自転車で買い物に行く途中、おばあさんが道路を横断するのを目撃しました。

 夕方5時過ぎだったので、道路は車の往来が激しく、向こう側からこちら側にわたろうと、おばあさんダッシュ開始!

 ところが真ん中まできたら、なぜかおばあさんの足はぱたりと止まり、ゆっくり歩いて残りを横断。そこへ軽トラが。運転手さんも、おばあさんが突然速度を落とすとは思ってなかっただろうなあ。対向車線側へかなりはみだしながら回避。

 見ていた私はひょえ~(^_^;あぶねー(^_^;

 おばあさんは、下を見ながら(だから軽トラが自分をよけたことは知らない(^_^;)ゆっくりとわたり終わりました。しかも思い切りななめ横断だし。

 自分がひかれかけたことにはまったく気付かず、おばあさんは去ってゆきました(笑)

 お店についた私は、そこのおじさんに目撃したことを報告。おじさんは事も無げに「年寄りはみんなそう」って言いました。

 そのお店は道路ぞいにあるので、あぶないお年寄りをたびたび目撃するそうな。おじさんによると、道路をわたるお年寄りの特徴は、

 1.ななめ横断
 2.車がびゅんびゅん来ていても気にしない。
 3.最初は見てわたるが、対向車線に来るともう車を見ていない。自分のペースでわたる。
 4.ひけるものならひいてみろという気がある?

 車の方がよけてあげているので、ひかれずにすんでいるみたいです(^_^;

 私は以前横断歩道で、お年寄りが3人自転車を押してわたっていたので、ついてわたろうとして、ふと見たら赤信号だったという経験をしたことがあります。もちろん私は青になるまで待ちましたが、老人3人組はわたって行っちゃいました(^_^;

 お年寄りには気をつけましょう。

|
|

« FBI失踪者を追え! 第9話「アメリカのアラブ人」 | トップページ | ♪牛乳が好っき~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4295967

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も老人は道路をわたる:

« FBI失踪者を追え! 第9話「アメリカのアラブ人」 | トップページ | ♪牛乳が好っき~ »