« 義経 第19話「兄へ物申す」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »

2005/05/17

ER緊急救命室 10-8「悪夢再び」

 ばかやろ~~~~~~~っ!

 以下シーズン11までのネタバレです。

 取り乱して感想書けないんじゃないかなんて思ってましたが、そんなこともなく。あきらめと、ちょっと安ど(もうロマノのかわいそうな姿を見なくてもすむし)、放心etc.……でも、最大の感情は『怒り』でしょうね。あまりの怒りに、心がしんと冷えてます。怒りっていうと黒いイメージがあるんですが、それを通り越して白く輝いてますな。涙なんてひとっつぶも出ねえぜ。

 ロマノが死ななければならないっていうのは、よ~くわかってます。ファンとしては死んでほしくないけど、はっきりいって、ロマノはERのお荷物。もうどうしようもないとこまできてました。原因は腕をけがさせちゃったからですが、それはもうくどいので、ここでは言わない。

 ファンとして最後に望むのはなにか。いい死に方をしてほしい。これに尽きるでしょう。いい死に方ってのは、尊厳のある死ってことです。そのキャラに敬意を払って死なせてもらいたい。

 シーズン4からしか見ていないので、亡くなったスタッフといえば、ルーシーとマークになります。

 ルーシーはあまりにも突然で、しかもむごい死に方でしたが、それでもロマノとエリザベスが必死に助けようとしたり、亡くなってしまってロマノが器具を引っくり返したり、ロマノが遺体を縫合するのをケリーが手伝ったりといいシーンがたくさんありました。ルーシー自身も、「ありがとう」って言えて……。すごく悲しかったけれど、ルーシーらしい亡くなり方でした。

 無意味な(と彼が思う)治療はしない。と自分できめたマークの死は、再発、告知、ERを去り、ハワイでの最期と、何週間にもわたって、本当にすごくつらかったです。でも、父親としてのつとめを果たしたあとの、安らかな旅立ちは、やっぱりマークらしかったです。彼の死を知ったスタッフの様子とか、あの手紙とか、彼のことを思うみんなの気持がすごく伝わってきました。

 それに比べてロマノの死に様は、あまりにもひどすぎます。いきなりっていうのはかまわない。マークのとき悲しすぎたし、ロマノのキャラには似合わないです。

 でも、ヘリコプターの下敷きは、絶対におかしい。馬鹿にしてる。悪趣味なジョークにしか思えない。尊厳もへったくれもないじゃん。

 その上、直前にロマノにヘリコプターのトラウマを思い出させるっていう念の入れよう。それで外にでて気を落ち着かせなきゃならなかった。モリスのおたんちんがマリファナなんて吸ってるから、病院に入るのが遅れたんだぞ。

 腕をヘリコプターのローターで切断されたロマノが、今度はヘリコプターの下敷きになる。これがリアルが売りのドラマのすることかな。落ちてくる火の粉に「うん?」って顔で見上げたらヘリコプターが。アップになるロマノの顔。目が張り裂けんばかりに見開かれて、叫んで、ガッシャン!まるで安っぽいアニメみたい。

 さらにひどいことに、ロマノがいないのに、誰も気付かない。普通ああいう事故があったら、点呼とかしませんか?職員の被害状況の確認って一番先にしますよね。

 亡くなる直前まで、アビーとプラットにいじわるいっぱい。プラットはやめさせられるところだったから、いい気味ロマノ、バチが当たったんだとか思われただろうな。最期くらいそっと死なせてあげてくれ。久しぶりのアンスポー、プラットをずいぶん買ってましたね。それにアビーも大活躍。これからのERは、このふたりがしょって立つんだあ。

 オープニングのダミーはおもしろかったな。音楽まで悲しそうだし(笑)あと、「おう吐用のバケツ」と「おい、インド」は最後の『らしい』ロマノでした。

 2003年の11月に向こうでこれが放送されたとき、降板の会見とか全然なかったし、ネットでは9月末くらいから流れてましたけど、メディアでは何も言ってなかったので、いきなりあのシーンということで、かなり反響があったみたいです。ある掲示板では、放送直後からすごい書き込みで、リロードするたびにどんどんスレが伸びていって、とうとうつながらなくなっちゃいました。みんなとっても驚いてましたね。ロマノが死んで悲しいってのと、あと、死に様がひどいって怒ってた(笑)ロマノ好きな人はけっこういるんだなってうれしかったです。

 どうせなら、現場にいち早く駆けつけたところにヘリが再び爆発。とっさに患者をかばって上にかぶさって死んじゃうとか、そういうのがよかったな。で、みんなが、あの人もやっぱりドクターだったんだなって……。

 次回は追悼式。シーズン10の感想書くのも、来週で終わりです。

|
|

« 義経 第19話「兄へ物申す」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »

コメント

なんだかほっとしたというと怒られちゃいそうですね。でも、これで「ロマノいじめ」を見なくても済むと思うと。彼は確かに憎まれ役、でも、それだけではない奴。番組を作る人はロマノをそういう風に描いていると思っていましたが、S9以降は違うみたい。他のキャラがロマノを嫌な奴と扱えば扱うほど、そのキャラまで嫌な奴に見えてしまうのは、ロマノ・ファンの身勝手でしょうか?
予告でちらっと写ったエリザベスとのツーショットは素敵でした。唯一のはなむけです。ふみさと様、Fic待っています。

投稿: ドゲモ二記者A | 2005/05/17 21:21

こんばんは。
お悔やみ&お察し申し上げます、です。
ホントにひどいですよね、ロマノへのこの扱いって。なんだか個人的には「あんまりさ」のあまり悲しさも感じられないような。
ER、まだ大ファンではありますが、「ラブ&ヘイト」な番組に対する気持ちの「ヘイト」部分が決定的になったエピソードでもありました。
TBさせていただきました。

投稿: Naoko | 2005/05/17 21:31

>A様

 本当に、ほっとしました。やっと終わったって。かわいそうなロマノを見なくてすむので。シーズン9からのERは、つらいことが多すぎました。
 プラットはもともと嫌いでしたけど、ロマノへの仕打ちを見ていて、アビーもスーザンもあんまり好きじゃなくなってしまいました。それからアンスポーは大嫌いになっちゃいましたね。Ficに登場するスーザンは、シーズン9以前のスーザンということで(^_^;
 あのエリザベスとのツーショット写真、いい笑顔ですよね(^^)
 Fic順次UPしていきますので、読んでやってくださいませm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/05/18 00:09

>Naoko様

 TBありがとうございますm(_ _)m

 ひどすぎてあきれちゃうと、人間って悲しくないんだあって実感しています(^_^;
 それと上にも書きましたけど、とにかくほっとしてます。ファンとしては、ロマノイジメはもう見たくありませんから。
 これからERはどこへ行くんでしょう……。

 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/05/18 00:15

こんばんわ。今週のER見ましたよ!!!
うう。やっぱりショックですね。ERスタッフが亡くなるなんて、そんなにあっては欲しくないのに。しかも感謝祭の休日とは。。毎年思い出しちゃいます。

それから、うちのBlogの「Favorite Site」に、ふみさとさんのBlogをリンクさせていただきました。いつも面白く拝見させてもらって、ぜひリンクできればと思って。。
教えていただいたロマノのFiCですが、まだ1話目しか読んでいませんが、凄く面白かったです!! とても読み易くで気に入りましたvv
私も後々FiCなんぞ書きたいですね。。先に「WaT」のHPを作るのが先になりますが…

とにかく、今週のERは衝撃の重さに何日経った今でもショックはなかなか消えないですね;
もちろん来週もきっちり見ますが(^^; ちょこっとカーターが出ていたけれど、彼の出演が短いのも寂しいものです。。

投稿: 灯華 | 2005/05/18 03:19

 こんばんは(^^)
 
 リンクありがとうございました。こちらからも、リンクさせてくださいませねm(_ _)m

 ずっと以前からこうなることは知っていましたが、やはりショックです。今は怒りがまだ勝ってますけど、これからじわじわと悲しくなってくるんだろうなと思います。

 Ficお読みいただいて、ありがとうございますm(_ _)m。ロマノが死んじゃうことを知って、ショックで書き始めました(^_^;

 「WaT」のHP、ぜひ拝見したいっス(^^)

投稿: ふみさと | 2005/05/18 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4161984

この記事へのトラックバック一覧です: ER緊急救命室 10-8「悪夢再び」:

» ER10-08 「悪夢再び」 ("Freefall") [ER、英語、Goran Visnjic 。]
ER緊急救命室10-08 「悪夢再び」 ロマノの降板回だけど 何と言うか あんまりすぎる仕打ちだ。 9シーズンで腕を失わせたのがそもそも間違いで(外科医、なのだよ!)、その後キャラクターとして使えなくなってしまったので降板、という流れはストーリー展開の完全なミスだと思うけど百歩譲って仕方がないとする。 しかし、去り方がコレですか? 冗談としては全然笑えないし、趣味悪いと思う。 ヘリの事故映像シークエンスははさすがにすごい技術だったと、特撮。お金かかってます。でもねえ。ロマノ:... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 21:24

« 義経 第19話「兄へ物申す」 | トップページ | ERのFic(二次創作)UPしました »