« 義経 第18話「清盛死す」 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第6話「二重生活」 »

2005/05/10

ER緊急救命室 10-7「死と税金」

 ロマノ、とうとうお尻にさわってセクハラですか(^_^;まあこれも、『陰謀』のひとつなんでしょう……。

 以下シーズン11までのネタバレです。

 『陰謀』っていうのは、『ロマノなんて死んでもいいやあんなやつってみんなが思うようにしよう』作戦のことです(^_^;

 もともと、シーズン9でロマノの腕をけがさせちゃった時点で、ロマノってキャラの行く末は決まってしまったんだと思います。口は悪いけど腕はぴかいちっていうのがウリのロマノからメスを取り上げてしまったら、毒舌だけが残りました。外科医の彼は、ときどきERにおりて来るだけだったんですが、何を血迷ったかER部長に降格。毎回ERにいることになってしまったのです。

 毒舌をまき散らし、見事な手技を見せて風のように去っていく。それがスパイスとしての彼の持ち味でした。でも手技ができなければ、ただの毒舌吐き。出ずっぱりではあくが強すぎて、不協和音の原因に。

 はっきり言っちゃうと、ロマノはお荷物キャラになってしまったというわけです。ストーリー展開上、ロマノはいらない。殺しちゃおう→でも、ただ死なせるのはもったいない→11月のスイープスの目玉にしよう→どんな死に方がいいかな→そりゃやっぱりスイープスだからな→ここはばばんと→ヘリの下敷きってのは?→いいね!それ!→そうしよう、そうしよう→双子葉植物

 っていうのは全部私の想像ですが(笑)でも、

 殺しちゃおう→じゃあみんなが、死んでもいいやあんなやつって思うようにしよう

 っていう『陰謀』はあるかなって思います。シーズン9からロマノは管理職としても外科医としてもダメなやつってキャラに変わってるし、今シーズンはひたすらいやなヤツに成り下がってます(T_T)

 『陰謀』のパターンはいくつかあって

 意味のない毒舌、暴言、やつあたり。
 特定キャラに対するイジメ。(プラット、アビー)
 セクハラ。
 人気キャラ(スーザン)によるロマノ批判(今回はこれが新たに加わりました)スーザンが「やなヤツ」とか「セクハラは許せない」とか「ママにも嫌われて育ったの」とか「やつあたりね」とか「どうしてそう人をこきおろしてばかりいるんですか!」とか言うと、1753296841人の視聴者が、「そうだよな~、やっぱやなやつだよ」「サイッテー!」「ウザイ、うせろ」と思うわけです。

 今日はXデー直前だけあって、もう『陰謀』だらけでした(^_^;

 まず、セクハラ。『おさわり』をしたことがないのでわかりませんが、感覚のない左手でさわって楽しいものなんでしょうか?
 「きゃあ!」って言わせて、「誤作動だ。のぼせるな」が言いたいっていうのはあるかもしれない。これはいけない子ちゃんなので、サムがどついたのはわかるけど、義手を引っこ抜いちゃうことはないと思うな。まして、スーザンみたいに取り上げるってのはいけないと思う。それがないとロマノは仕事ができないんだから。その上、隠して長らく返してあげないなんて、言語道断です。

 手を返してもらえないのでロマノは怒って毒舌まきちらしなんですが、それは当然だと思うよ。ぶかっこうな代わりの義手をつけて、プライドもズタズタになってると思う。そんなロマノを、ひどい人だって言う資格はないと思うな。そもそも、腕をなくしたロマノの気持なんて、エリザベス以外は誰も考えてくれてないでしょ。

 チェンが急にシフトを抜けた穴埋めを、ロマノが文句も言わずに引き受けても感謝すらしないし。エイズが発病してることがわかって、ロマノが告知した患者さんについて、モリスが不用意なことを言ったから、ロマノが「うるさい」って言ったのに、「(レイプ検査の)やつあたりね」って言ったり、ひどいのはどっちだよって思っちゃいます。

 気が滅入るシーンが多かったですが、エイズが発症しちゃってた患者さんとのシーンは、ひさびさのいいシーンで、うれしかったです。

 患者の検査結果が出たって言われて、プラットに押し付けようとしたけどかなわなかったロマノは用紙をひったくります。で、目を通して、顔色が変わる。ちょっとぼうぜんと立ち尽くし、かぶりをふった後、患者に静かに告知。無言の患者に「聞こえたのか?」患者が「ああ、ありがとう」と差し出した手を、がっちりと握ります。「死んだら楽になるさ」患者の言葉を背に、去っていくロマノ。よかったな~(^^)『ドクター・ロマノ』を久しぶりに見た気がします。

 ルカは今日も変(^_^;とうとうエリザベスと激突。盲腸が穿孔するより、検査した方がいいと思う。しかし、ルカはどこへ行くんだろう。前も書いたけど、性格変わりすぎ。

 クソガキアレックス(--〆)サムも子どもをERでちょろちょろさせるなんて、おかしいぞ。ちゃんとしつけしろよ。

 ガラントが出て来た!と思ったら、悲しい結果に(T_T)

 スーザンはとってもきついことに。あのわんこはどうなるんでしょう(T_T)
 
 プラットいい人になりすぎ。

 女性キャラがみんなアビーと急速に仲良くなってくのはなぜ?次のERを担うのは君だ!から?

 以前向こうのファンサイトで、ロマノ役Paul McCraneのお兄さんがER10にエキストラ出演してるって読んだことがあります。(元記事をさがしたんだけど、見つかんなくて(^_^;)カウンターのところのパソコンの前に座ってるっていうのだったと思うんですが……ちなみに〇ゲてはいないそうです(笑)

|
|

« 義経 第18話「清盛死す」 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第6話「二重生活」 »

コメント

ふみさと様の『陰謀説』にうなずきっぱなしでした。
ロスやキャロルなどは、彼らのキャラを最大限生かして、はなむけのような見事な脚本で降板させてくれていたのに。
でも、いいんです。(よくないけど)
ロマノ&コーディに関しては、ふみさと様のおかげで、もはや本編の世界が『フィクション』になってしまってますから、私の場合(^^;)
それにしても、スーザンと『おじいちゃんのBF』のエピは哀しかった。
おじいちゃんの気力がぷつりと切れて、流れていたBGNが途切れて。
レコード針の音が銃声が響くまで聞こえていましたね。
おじいちゃんがレコードではなく、リピート機能のあるCDで音楽を聞いていたら・・・。

投稿: ドゲモニ記者A | 2005/05/11 09:26

 ロマノの死と、それに至るまでの扱いは本当にひどいと思います(T_T)
 放送を見たらすごくショックでしょうけど、今は、早く終わってほしい。そういう気持ちです。
 自分の心の中とFicの中ではロマノは不滅なので……。負けません(ってなにに(笑))

 ホランダー……(T_T)最近のERって、脱力するほどやりきれなくて哀しい、とことんまでいっちゃうことって多いですよね(^_^;
 音楽が続いていたらとか、手を切らなかったらとか、スーザンが電話に出てたらとか、悔いが残ります。

投稿: ふみさと | 2005/05/11 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/4063132

この記事へのトラックバック一覧です: ER緊急救命室 10-7「死と税金」:

« 義経 第18話「清盛死す」 | トップページ | FBI失踪者を追え! 第6話「二重生活」 »