« JR福知山線列車事故 | トップページ | 続・JR福知山線列車事故 »

2005/04/26

ER緊急救命室 10-5「アフリカへの思い」

 ロマノはたくさんのシーンに登場。

 今日は毒舌全開!(^^)

 いろいろな出来事がありましたが、みんなロマノがかかわってたのがおもしろかったです。
 
 以下シーズン11までのネタバレです。

 〈サム登場〉
 新メンバーの看護師サムが登場。美人だし、性格もさっぱりしていて、好感がもてます。インパクトのある登場シーンのしめが、ロマノのひとこと「勇敢だなあ。ここで働かんか」
 ロマノはサムが気に入ったみたいですね。美人で仕事ができる。サムのこのせりふには爆笑。「先生私の元カレにそっくり……死んだわ」

 〈ルカ復帰〉
 今日からルカはカウンティに復帰。ロマノは「あいつまだ生きてるのか」と毒舌ぶ~でしたが、ルカの仕事ぶりを見て、「みんなアフリカで修行して来い」。これはたぶんロマノのほめことばとしては、最上級の部類に入るのでは?なのに、下敷きになった腹部挫傷患者の治療の時には、アビーに挿管させようとするルカに「アフリカのターザン野郎」とまた毒舌ぶ~(笑)

 〈アビー復学〉
 プラットが3時間半も待ってた外科医が、復学したアビー。「ハロウィンの仮装にはまだ早いぞ」ロマノはアビーにつらく当たります。これは、長年外科医をやってきた自分が、ERでは外科医として認められないのに、アビーの診断が認められるから、腹が立つのかな。プラットとのからみもあったし、やつあたりかも。やつあたりとすれば、ロマノは腕をけがしてから、他の外科医に対して敵意を持ってるみたいで、いつも悪口言ってますが(今日も言ってた)、それでアビーにやつあたりかな。アビーを見つめる目が悲しそうでした。うらやましいのかもしれませんね。自分はもう外科医できないから。

 〈ユタ・アーム〉
 新しい義手の使い方をすっかりマスターしたロマノ。かなり苦労したはずですが、それを感じさせないのが、ロマノの美学なんですね~。子どもみたいにうれしそうで、ほほえましかったです。『ROBO DOC』ってみんなが言ってたのは、Paul McCraneが『ROBO COP』に出演してたからだろうな。

 〈プラットとの確執〉
 あいかわらずプラットとはもめてますが、どう考えてもプラットがいけないと思うけど。ロマノびいきなので、私の目はゆがんでるんでしょうか?
 ER部長として、ボードをたびたびチェック。全体に気を配っているロマノですが、プラットが診察2号の患者を3時間半もそのままにしていることにクレーム。それにいちいちさからうプラット。外科医の診断を待っているというので、診断をつけるロマノですが、それをプラットはがんとして受け入れない。いつも不思議なんですが、ロマノは腕をけがして手技ができないだけで、外科医の診断はくだせるんだ。なぜ、みんなそれを無視するんだろう?アビーの腹部挫傷のときもそうです。ロマノはさっさとオペ室へ送れって言ってましたが、聞き入れられません。

 足の傷を縫合したロマノのやりなおしをするプラット。ロマノは右手は使えるので、糸を左手で支持できれば(義手でちゃんとやってましたよね)、お手のものでしょう。『かっこうだけ』ってことはないと思います。つっかかるし無礼だし、「俺は俺のやり方でやる」って言ったりしておかしいぞ。ロマノはER部長なんだし。ロマノがおこるのも無理はない。でも、プラットかわいそう、ロマノに目の敵にされてとか思われてるんだろうな(^_^;こうやってロマノの嫌なヤツ度がずんずんUPしていく(--〆)

 〈その他〉 
 『バーミンガムの殺し屋』こういう言い方は、さすがロマノ先生(^^)
 ガラントとプラットの区別がつきにくい。『ちょびひげがまぎらわしい』自分もひげはやしてるでしょうが。お願い、そって、かわいくないから。

 『バーミンガムの殺し屋』コーデイ先生は、ドーセットに奥さんがいたことを知って大ショック。ドーセットはエリザベスが奥さんに電話するんじゃないかとびびってましたが、なんちゅ~カス男じゃ(--〆)
 アビーとのラウンジでの会話、とってもよかったです。エリザベスってかわいい人なんですよね。

 スーザンは良かれと思ったことが裏目に出て、キツイことになってしまいました。ホーランドも心配だし。

 モリス、帰ってくんなよ!

 ルカはアフリカから帰ってなんか変わりましたね。でも、あの治療方針。無駄な検査はしないでさっさと診療。は他のスタッフともめそう(^_^;
 「お安いさ用さ」をケリーに「ご用」とつぶやかれてましたが、原語だと”a piece of pie"を”cake”ってつぶやかれてました。(”a piece of cake”で『楽な仕事、朝飯前』っていう意味)ルカってばやっぱりガイジン(笑)

 ニーラの好感度、ダウンでしょうか?

|
|

« JR福知山線列車事故 | トップページ | 続・JR福知山線列車事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3862189

この記事へのトラックバック一覧です: ER緊急救命室 10-5「アフリカへの思い」:

« JR福知山線列車事故 | トップページ | 続・JR福知山線列車事故 »