« ER緊急救命室 10-3「愛しのアビー」 | トップページ | ERのFic(二次創作) »

2005/04/13

ビデオの整理

 暮の大掃除のとき、書庫(物置とも言う)に放りこみっぱなしだったビデオテープを整理しました。

 塾の教室の本棚、転倒しないようにはしてあったのですが、最近非常に地震が多いので、全部背の低いものに代えました。今までの本棚は母屋の方で使うことになり、そのうちのひとつを書庫に入れて、ビデオ棚にすることにしたのです。今までビデオの棚は2つ(^_^;ビデオが12本入る引き出しが10段ある入れ物がひとつ。段ボール箱が3つくらい。

 これに加えて、本棚1つ、コロつきの透明のプラスチックケースが2つ、カラーボックスひとつ、段ボール箱が3つ。が新たに収納スペースとなりました。

 手当たりしだいにつめこめば作業は早いのでしょうが、一番下に積むコロつきケースからはあまりひんぱんに取り出せないので、それなりのものを入れ……などと考えていたら、なかなか作業は進みません(^_^;

 一応大まかに分類して、あとは後日ということに(後日っていつ?)。本棚には主に池波原作物を入れました。鬼平犯科帳、剣客商売、藤枝梅安、真田太平記、雲霧仁左衛門などなど。あとは大岡越前(第1部から第15部までコンプリート)とか。鬼平も、吉右衛門版とか錦之介版とかあるし、剣客だって2種類あるし……ということで、かなりのスペースに。でも、池波ものをひとところに置くことができて、とってもうれしい(^^)

 上に置くダンボール3箱のうち、ひとつは必殺と影の軍団、もうひと箱は雷蔵と錦之介、3つめには、ダブリでいらなくなった録画済のテープを。再使用にまわします。スカパー導入前、地上波でせっせと録画した必殺シリーズと影の軍団、大岡越前など。コマーシャルやテロップが入ってるので(^_^;

 スカパーをつけたころは、録画した番組を毎日ノートにつけてたのですが、数年後めんどくさくてやめてしまったので、何の番組を録画してるのか全部把握しきれていないところがあります。これは調査ノートでも作らなくっちゃ。

 必殺シリーズのうち、必殺仕掛人が地上波録画の分しかないので、スカパーで放送したら、録画しないと。あと、一番大好きな新必殺仕置人の1話~7話まで録画したテープが見当たらない(T_T)捨てたわけはないので、どこかにまぎれてるんでしょうけど。で、どうしたかというと、地上波録画の分を置いておくことに。だって、もしなかったら、コレクションが欠けちゃうんだもの。

 最近録画し始めた海外ドラマは自室に置いて、一部をカラーボックスに。ER8と9はDVD持ってるんですが、ビデオも置いてます。編集してロマノ名場面集とか作るつもりなので(笑)

 モンクのビデオを発見。第1シリーズを16話まで録ってました。なんておりこうなんだ。

 太陽にほえろ!が地上波録画で60本近くあって、古いし、捨てようと思ってたんですが、捨てられませんでした。スカパーでは録画していないので、捨てちゃうと寂しいかなって(^_^;

 結果、床に放置されていたビデオテープの入ったスーパーの袋多数は撤去されて、本が取り出せるようになりました。今まで、奥にある本棚には到達できなかったんですね~(爆)

 まだまだ整理して、いらないのは捨てるつもりです。ダブりがけっこうありそうです。

 メディアも安くなってきたので、そろそろ片っ端からDVDに焼かないと(^_^;

 整理しながら、自分で自分に突っ込みを入れました。

 「こんだけのビデオ、いったいいつ見るねん」

 一応老後の楽しみってことで(笑)

|
|

« ER緊急救命室 10-3「愛しのアビー」 | トップページ | ERのFic(二次創作) »

コメント

初めまして。

鬼平のブログ、やってます。盗人の出身地を県別をカテゴリーにして、1日1盗人を厳守してはや120余人。
http://onihei.cocolog-nifty.com/edo/
ビデオの俳優さんと、イメージが合っていますか。

HPでは、『鬼平犯科帳』というより、史実の長谷川平蔵にスポットを当てています。
http:homepag1.nifty.com/shimizumon/
「井戸掘り人のリポート」とか、「よしの冊子」なんかについてのご意見が頂戴できるとうれしいです。

今後ともよろしく。

投稿: ちゅうすけ | 2005/04/13 13:31

 こちらこそはじめましてm(_ _)m

 blog拝見いたしました。私は、本格派の盗賊には妙に肩入れしてしまい、同心や与力よりも密偵に感情移入してしまうので、盗賊のblogには大感激です!
 これからじっくり拝見させていただきます。
 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/04/14 15:01

や、わざわざ、お運びいただいたようで、恐縮至極でございます。

盗賊の生国を追跡することで、池波さんの取材地区が明らかになり、なにに関心をもっていたかがわかると思いまして。

それにしても、ふみさとさんのジャンルのひろさには圧倒されています。

投稿: ちゅうすけ | 2005/04/17 14:58

 blogをとても楽しく、興味深く拝見させていただいております。少しずつ……一度に拝見してしまうのはもったいないので。

>それにしても、ふみさとさんのジャンルのひろさには圧倒されています。

 いえいえ、気が多くて、みんなかじりかけでほったらかしておりまして、お恥ずかしい限りです。

投稿: ふみさと | 2005/04/18 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3680490

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオの整理:

« ER緊急救命室 10-3「愛しのアビー」 | トップページ | ERのFic(二次創作) »