« ザ・ホワイトハウス 3-20の小ネタ? | トップページ | TWW(ザ・ホワイトハウス)のページを作りました »

2005/03/11

ザ・ホワイトハウス 3-20「大いなるジレンマ」

 今回の原題は “WE KILLED YAMAMOTO”YAMAMOTOって誰?と思っていたら、山本五十六でした。なるほど。

 圧巻は何といってもレオVSフィッツウォレス、そしてラストの大統領VSレオです。たしかレオって、この回と3-9『苦い過ち』の演技でエミー賞をとったんじゃなかったでしたっけ。

 レオVSフィッツウォレス、原題はこのシーンのせりふからきてるんですね。フィッツウォレスが言っていることはどういう意味だろうって考えて、やっぱり暗殺ってことかな、でもまさかと思っていたらやっぱりそうでした。すごくびっくり。論理的には理解できるけど、感情的に認めたくないというか、嫌悪感がある。でも、フィッツはこういう決断ができる人なんだ。この間のホインズといい、今回のフィッツといい、すごい人ばっかりでてくるTWWです。

 そのフィッツとがっぷり四つに組み合ったレオ、かっこいい(^^)最近レオってかっこいいなあって思うことが多いです。『シャンプー』をめぐる会話には大爆笑でしたが、これもこのあとのシリアスなシーンを前に、ワンクッションってことなんでしょう。

 大統領VSレオ、フィッツとのときはどちらかというとおだやかだったレオですが、大統領とのシーンでは火の玉みたいに激しい。『単純な善悪ではかろうとする』とか、『あなただけの意見。個人的な』と面と向かって批判も辞さない。やっぱりレオでなくては、こういうことは言えないんだな。トビーが言ったら大統領眠れなくなっちゃったし(^_^;最後の「ありがとうございます」は、暗殺にOKすることが大統領にとって心情的にどういうことかがよくわかるレオならではの、重みのある『ありがとう』ですよね。

 前回大失態のサムですが、しっかり立ち直っていてうれしかったです(砂糖業界のエピ)。その彼に対してみんなが気づかいをみせるのがまたよかった。おもしろかったのはチャーリー。手品を見せるだって(笑)チャーリーって年のわりに落ち着いてて、時々にくたらしくなっちゃうくらいのこともあるのに、こういう面を見せてくれると、何だかほっとします。

 レオが「あれは豪快な失敗だったな。壁に猛スピードで突っ込んだようなもんだよ。マンガだったら壁に人型の穴があくだろう」って言ったのは、サムに対する愛情があふれてましたね。言ったあとの笑顔がまた、とってもcuteでした。

 でも一番はやっぱりトビーだな。「あいつには怒っていてほしい。こういう場合何よりもパワーをくれるのは怒りです。怒っててほしい」『トビー式愛』がいっぱいの言葉です。サムのことをすごく信頼してるんだなって思いました。で、もっとトビーらしかったのは、自分の失敗談を話してはげます(レオにはいらないと言いながらしっかりはげましてるトビー)んだけど、最後に「お前の失敗に比べたらかわいもんだ」ってしめくくっちゃったとこ(笑)サムはうれしかっただろうな。「サム、その意気だ」トビー的には最高級のほめ言葉かも。

 ランディハムさんのお墓参りに行った大統領とチャーリー。彼女が亡くなったときはとっても悲しかったんですが、あれから1年もたつのか~。大統領にとってランディハムさんはやっぱり特別なんだな。

 ドナ、かっこいい!質問のあしらいかたが堂に入ってて。ほめられてましたね(^^)

 かっこ悪いのはジョシュ(^_^;私はジョシュ&ドナのカップルが好きなので、ジョシュ&エイミーは認めたくありません。なので、オープニングに関してはノーコメント(笑)ただ、ドッグフードの袋、ちゃんと口を閉めなきゃ。絶対しっけてるよなあって思います。それにヘンリー(犬の名前)が頭突っ込んでいつも思いっきり食べてるに10ドルかけるな。

 仕事上のことをぺらぺらしゃべるなんてサイテーのジョシュですが、エイミーもすごいなあ。もともと私は彼女みたいなタイプの女性問題運動家(っていうのかな?)は苦手(^_^;他人のことをあまり考えずに、いつも自分が正しいって声高に意見を主張してる人。でも、シチューに携帯、ハサミチョッキン電話コードは笑いました。

 あんなしうちをしたのに、ジョシュにうちに来ないの?って言ったエイミーには、あいた口がふさがりません。なんだあれ。あそこでジョシュがふにゃふにゃとついていったら、ラリアットをお見舞いしてあげちゃうところでした。

 それにしても、エイミーって、ジョシュが学生時代のルームメイトの彼女だったんですよね。昔からず~っと好きだったのかな。Ficが書けそう(笑)

 CJとサイモン!ふたりともかわいい(^^)とってもいい雰囲気でお似合いです。『ほめ言葉』に口ごもるCJにほほえむサイモン。ベルトに銃を突っ込んでやけどしそうになったりして、サイモンちょっとはしゃいでましたね。キスが未遂に終わったのもらしくってよかったです。

 来週、見たいけど見たくない(^_^;

 大統領は、暗殺のGOサインを出すことができるのかな……。

|
|

« ザ・ホワイトハウス 3-20の小ネタ? | トップページ | TWW(ザ・ホワイトハウス)のページを作りました »

コメント

こんばんは!

"Yamamoto" とか、考えさせられました・・が、でも私ダメなのです。「クマー」って聞いただけで。その響きのプリティさにガマンができません(笑)。ファン失格でしょうか?? 

CJ&サイモンはいいですね~。けどダニーはどうしちゃったの?といつも思ってます。CJのデスクには「金魚」、まだいるのになあ。

投稿: Naoko | 2005/03/11 21:30

 こんにちは!

 ほんとあの『クマー』ってなんとかならないんでしょうかね(^_^;シャリーフって毛むくじゃらの大男なんだって思い込んでる自分に気付いたり(笑)

 あ、金魚はダニーにもらったんですね。S1を見てないので知らなかったんですが、なんかちょっと恋人ぽかったとかどっかで読んだ気がします。ダニー最近出ませんね。あの人、ERにもでてたですよね。

投稿: ふみさと | 2005/03/12 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3252730

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホワイトハウス 3-20「大いなるジレンマ」:

» S03-20:大いなるジレンマ [TWW/The West Wing日記]
-第20回 「大いなるジレンマ」”We killed YAMAMOTO”(中高年のダイエットとHAPPY・LIFE) --http://blog.goo.ne... [続きを読む]

受信: 2005/03/15 14:56

« ザ・ホワイトハウス 3-20の小ネタ? | トップページ | TWW(ザ・ホワイトハウス)のページを作りました »