« 義経 第12話「驕る平家」 | トップページ | 4月のテレビ »

2005/03/29

ER緊急救命室 10-1「混乱と悲しみと」

 とうとう始まってしまったER10。ここと本家のこちらで感想をUPしていく予定でおりますm(_ _)m

 まず最初にお断りしておきますが、ネタバレ全開で書かせていただきます。9、10シーズンはもちろん、11シーズンも含めてです。どうぞご注意ください。

 シーズン9の感想はこちらにありますが、これもネタバレ全開です。

 もうひとつ。私はロマノの大ファンですので、感想はロマノ中心になりますm(_ _)m


 前置きが長くなりましたが、始めたいと思います。

 ロマノは今シーズンの第8話で死に、第9話でお葬式があります。なので、ロマノファンの私にとってのERは、10-9で終わりになります。それ以降ERは見ません。ロマノ流に言えば、ロマノのいないERの行く末なんて、知ったこっちゃないというところでしょうか。感想は9話まで書き、こちらに書いているFicもたぶんそのころに完結する予定で、最終話『FREE FALL』はもう書いてあったりします。その後ゆっくり時間をかけて、S4~S8までの1話ずつの感想なんていうのも書くかもしれませんけれど(^_^;

 
 今日のロマノは片腕がない痛々しい姿で登場しましたが、まったくかわいそう気がありませんでした(笑)復帰初日だったみたいですね。フランクに「腕はどうです?」「ない!」(Gone)いやあさすがロマノです。「裏庭で銃殺だ」に勝るとも劣らぬナイスなせりふです。こうでなくっちゃ(^^)

 「元気になられてよかったですね」「うそ言うな」
 「復帰されたんですか?」「そうだ。あからさまに喜ぶなよ。快感は理性で押さえてつつましく表現しろ」
も、らしくていいな。

 「どうしてひげをはやしてるのかって聞かれて、英語では「I heard the ladies like it.」って答えてるみたいです。日本語とはだいぶ違うぞ(^_^;ロマノのヒゲ面は好きじゃない。老けて見えるし。ない方がかわいい。S6の最初ではやしててやだったんですが、ひげ生えたまま死ぬのか~(^_^;

 もうひとつの登場シーンは、ウィーバーとの言い争い。ERの患者が増えたので、受け入れ態勢を整える必要があると力説するウィーバー(診療部長になっても、やっぱり私のERなのかな、ケリー)に、「だったら入り口にバリケードを張って、帰れってでっかく書いときゃいいんだ」だって(^^)今度あたしにからんだら、右腕も切り落としてやるってスーザンに言われてましたね。で、アビーが押さえとくって。でもスーザンがお尻で押さえたら、助けはいらない気が(笑)

 スーザン先生イエローカードです(^_^;

 そ~いえばS9の終わりは、カーターがアビーん家へ帰って終わりでした。その続きから始まったことになるわけですが、鍵返してとか言われてました。このふたりはかみ合わない。っていうかカーターがずれてるんだけど、S9のラブラブ期にはカーターがそのことに気付いていなかった。で、今回カーターは気付いちゃったわけです。

 アビーに内緒でアフリカに行こうとしてたなんて、ひどいよ。それに行かないでって言われたのに、無視して行っちゃった。普通は帰ってきたら一番先に謝るべきだと思うな。だから鍵返せっていわれたのに、わかってない。こ~いうとこお坊ちゃんなんだよね。

 仕事中もアビーに突っかかったり、患者の治療でもうるさいとか言うし。まあこれはアビーもおあいこなのかもしれないけど。でもルカは?って聞いたアビーに、それを聞きたかった?ってそりゃあないよね。いつまでもルカを気にしてるのはカーターの方じゃん。

 ルカの訃報をチュニーがアビーに告げてるシーン。こういうの見ると、うまいなあって思います。

 新登場のニーラ。感じがいいです(^^)美人だし。ガラントよ、プラットの魔の手からニーラを守るのじゃぞ。あなおそろしやチェンの嫉妬。

 おばあさんが死んだ時、ニーラは自分だって言って、ガラントとプラットがかばってましたが、そういう問題じゃないと思う。プラットがややうれしそうになぐさめてましたが、あれで終わらないで。患者さん殺しちゃったんだよ。

 なんだか人間関係のごたごたばかりクローズアップされてて、対患者がおろそかにされてる気がします。冒頭の自動車の大事故だって、誰がどうなったとかわかんなかったし。前はこんなのじゃなかったぞ。

|
|

« 義経 第12話「驕る平家」 | トップページ | 4月のテレビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3480616

この記事へのトラックバック一覧です: ER緊急救命室 10-1「混乱と悲しみと」:

« 義経 第12話「驕る平家」 | トップページ | 4月のテレビ »