« ザ・ホワイトハウスのファンフィクション | トップページ | 英語がわかるようになる本 »

2005/03/19

ザ・ホワイトハウス 3-21「平和の陰に」

 今回はサイモンの死に大ショックというひとことにつきてしまいます。実はサイモンが登場した時に、俳優さんの名前で検索して偶然行き当たったサイトに、『サイモンが死ぬ』と書いてあって、知ってしまったのでした。CJの身代わりになるんだとずっと思っていたのですが、その後NHKのサイトを見たら『巻き込まれる』って……。

 そしたらあんなあっけない、まったくの犬死に(T_T)おまけにCJの悲しみようをたっぷり見せられてしまって……。すごくつらかったです。

 サイモンが死ぬ必要があったんでしょうか?と悲しみを通り越して、怒りすら覚える私はそう思うのでした。シーズン2の終わりにもランディハムさん死んじゃったし、人が死にすぎです。ランディハムさんの場合は、大統領が彼女の幽霊?に言われて再出馬を決意するから、悲しかったけれど、しょうがなかったんだと無理に納得しましたけど。今回はどうなんでしょう?CJが不幸になっただけじゃないか~~~~っ!(--〆)

 VERA WANGはウェディングドレスで有名なブランドだそうで、そこの黒のドレス。『THE BLACK VERA WANG』は3-19の原題だし、今回のエピでも見とれたってサイモンが言ってたし、さんざんキーアイテムとして登場して、とどめに『喪服』になっちゃいました。ウェディングドレスのブランドの黒いドレスが喪服になる。運命の皮肉を強く印象付けるため?シャリーフを暗殺してテロを未然に防いでも、足元(国内)では、サイモンみたいにいっぱい人が殺されてる。アメリカ人がアメリカ人を殺してるんだよってことが言いたかったの?

 サイモンが死ななければならなかった理由はわかりません。わかっても、その理由が何であっても、サイモンが死ぬのはやだ(T_T)

 い~もん。Fic書いちゃったもん。Ficと私の心の中では生きてるもん。

 私がサイモンの死にこだわるのは、(ER10のネタバレ)


 ロマノが死ぬからっていうこともあります。それもあっけなく。まあドラマの展開上、ロマノはお荷物キャラだったというのはわかりますが、死に方に必然性がない。ファンとしてはあんなマンガみたいな殺し方をしないでほしかった。同じジョン・ウェルズ作品だし……。


 感想に戻ります。

 シャリーフの暗殺。「なぜ?」と聞いた大統領に、「大統領だから」レオのこのひとことは、今までで一番重いせりふでしょうね。握手できなかった大統領がせつないです。リッチーが『弱腰』って言ってましたけど、大きなそして苦渋の決断を見た後なので、リッチーに対して「フン!バ~カ!」って思いました。「ホワイトハウスは絶対にわたさない」って言った大統領に拍手!(^^)

 でも、今回の暗殺の一件、なんだかすごくこわいものを見た気がしました。

 新しい秘書候補のフィダラーさん。大真面目でアルパカを2頭飼ってるのがとっても大好き。きっとこの人が秘書になるんでしょうね。

 トビーとサム。ほっぺくにくには何なんでしょう?トビーはジョシュにも気をつかってた。電話で「プレッシャーをかけすぎたか?」とか言ってましたけど、どうかしたの?シーズン最終話なのでいい人になったとか(笑)

 ドナとジョシュ、今日はワンシーンでしたが、やっぱりいいなこのふたり(^^)

 エイミーとジョシュ。勝つためにエイミーの上司を抱きこんで、結果的にエイミーを失業させちゃったジョシュ。とっても気にしてるあたり、よっぽどエイミーのことが好きなのねと(しぶしぶですが)認めてあげましょう。でも、「戦い続ける!」って言ったエイミーはこわいです。ジョシュ、こわいってわかったんなら離れなさいってば。

 カウンセリングは続いてたんですね、大統領。

 ERの8-21『託す思い』で『Over the Rainbow』(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)が流れて、今でもあの曲を思い出すと涙が出そうになるんですが、今回の『ハレルヤ』もそう。音楽の使い方がうまいですよね。

 『薔薇戦争』を実際にセットも組んで演じちゃうのがすごい!さすがシーズンファイナル。力が入ってます。舞台のフィナーレと、暗殺へのステップがシンクロしたので、緊張感が高まりました。特に、暗殺~大統領へ知らせが届くまでの画面の切り替わりが、かっこよかったです。『戦争の勝利は輝かしい未来をもたらす』これはイミシンですね。

 う~ん、解決してないことがいっぱいです。暗殺の件はたぶん絶対バートレット政権に影響を与えるでしょうし、選挙の足をひっぱるかも。クマーは怒ると思う。フィドラーさんはどうなるの?ジョシュとエイミーは(別れてくれ(爆))?そして、CJは?

 シーズン4見たいです。NHKにメールします!

 あ、思い出しましたが、そのうちシーズン3の『総論』を書きます(^^)

|
|

« ザ・ホワイトハウスのファンフィクション | トップページ | 英語がわかるようになる本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/3351502

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホワイトハウス 3-21「平和の陰に」:

» S03-21:平和の陰に(また続き) [TWW/The West Wing日記]
-THE WEST WING Season3−21(ひとりごと) --http://blog.goo.ne.jp/porcorosso23/e/eac1598... [続きを読む]

受信: 2005/03/19 15:46

« ザ・ホワイトハウスのファンフィクション | トップページ | 英語がわかるようになる本 »