« 風船ほしいよ~ | トップページ | 救命病棟24時 第3話「ヘリが運んだ夫婦の愛!」 »

2005/01/28

これあげる

 あれは私がまだ3歳くらいの頃のこと。京都に住んでいたのですが、その家の庭には、わりと大きな桜の木がありました。入園式の写真とか、その木の下で撮ってたり。毛虫が山ほどいて、木の下でいたずらをしていたら、太ももの上にぽとりと落ちてきて、泣きわめいたことがあります。

 ある日、私は近くの畑?からミミズをとってきました。その量、子ども用のおもちゃバケツ八分目。土は入ってません。純粋にミミズさんだけでした。喜び勇んで帰ってきたのですが、覚えているその次のシーンは、バケツの中身を桜の木の根元に捨てさせられているところです。

 間のシーンを母上に聞いてみました。「ただいま~!」私は部屋にあがると、畳の上に「ママ!これあげる!」と言って、バケツの中身をぶちまけたそうな。狭いバケツの中でひしめきあっていたミミズさんたちは、それっ!逃げろ!といっせいにはいまわり、あまりの光景に、母は絶叫したそうです。

 「バケツに戻しなさいっ!」母に怒鳴られて、私はうれしそうに一匹ずつミミズをつかまえてバケツに入れました。で、木の根元に捨てさせられたんですね~。

 あと虫を捕まえると、母のエプロンのポケットに入れてあげていたらしい。

 小さい時からとっても親孝行だったんです、私(^^)

|
|

« 風船ほしいよ~ | トップページ | 救命病棟24時 第3話「ヘリが運んだ夫婦の愛!」 »

コメント

>毛虫
幼稚園の時に、園からみんなでバケツを持って、近所の並木へ取りに行きました。
子どもはよろこんだけど、当時の先生は生きた心地がしなかっただろうと思います。

ミミズはあまりいなかったのですが、アリは山ほどいました。
プリン型に砂といっしょにたっぷり入れて、カポッと返して『アリプリン~♪』って。
やりませんでした?友人に言ったらエイリアンを見るような顔されましたけど(笑)

投稿: ドゲモニ記者A | 2005/01/28 10:39

>毛虫
 中には私のように、先生のポッケに毛虫を入れてあげたよい子もいたに違いありません。

>アリ
 アリプリンは作ったことはありませんが、ストローの中にアリさんを入れたことはあります。ちっちゃいときだから手がぶきっちょで、何匹かつぶれちゃったり。
 学生時代、「アリがつぶれるとすっぱいにおいするの、あれ蟻酸ですよね~」と言ったら、その場にいた全員に思いっきり引かれてしまいました(爆)
 普通そういうことってしますよね。あと、ダンゴムシを丸めてマミーのびんに集めたりとか。

投稿: ふみさと | 2005/01/29 03:19

史里さん、コメント有難うございました。『必殺』ファンが、しかも猫まで飼ってる『必殺』ファンが・・・いた!と狂喜乱舞して勝手にTBさせてもらいましたArt Greyの岡枝です。お子様時代の史里さんもなかなかミミズ、もとい魅力ありそうなお方ですのう。海外ドラマ、私も結構好きですよ(アメリカ育ちの帰国子女だもんで)。『必殺』のDVDと同時進行で今はスタトレ・ヴォイジャーのDVD買い続けてます。本家HPも覗かせていただきました。うわっ!私の好きなモノばかりをドッと纏めてくださったようなサイトですこと!『影の軍団』も一番最初のシリーズはかなり良かったですよね!数年前にやっとサントラCDが発売されたので、岡林信康さんのテーマ曲が聴ける!と喜び勇んで買いました。女の身で、しかも30過ぎであれ持ってレジに行くのってちょっち勇気いりまっせ。では、長くなってすみません。またチョクチョクこちらも本家サイトも遊びに来させていただきます。今後も仲良くしてください♪
追伸:ちなみに、私も『えぼまく倶楽部』なる本家HPがあるので、猫による猫のためのサイトですが、猫お好きでしたら覗いてみてください。現在、私が自律神経失調症のため更新無期延期状態ですが・・・

投稿: 岡枝佳葉 | 2005/02/21 01:25

 岡枝さん、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
 実は『えぼまく倶楽部』をすでにちらっと拝見させていただいておりまして、私も、ネコを飼ってる『必殺』ファンの方だわ!と大喜びしていたしだいでして(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 海外ドラマはERにはまっています。ロマノ大好き(^^)あとTWWも好きです。スタトレは、エンタープライズを録画しました(まだあまり見れてないですけど(^_^;)。
 『ちょんまげ天国』っていう時代劇の主題歌集のCD買ったとき、予約入れるのも恥ずかしかったですが、取りに行ったとき、お店の人に顔見ただけで「あっ!ちょんまげですねっ!」って言われたのがとっても恥ずかしかったです。

 これからもそちらに、遊びにうかがわせていただきますね。

投稿: ふみさと | 2005/02/21 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/2719534

この記事へのトラックバック一覧です: これあげる:

« 風船ほしいよ~ | トップページ | 救命病棟24時 第3話「ヘリが運んだ夫婦の愛!」 »