« 義経 第1話「運命の子」 | トップページ | ご利用は計画的に »

2005/01/12

ザ・ホワイトハウス3-13 「眠れぬ理由」

 去年のクリスマスエピ(レオがかっこよかった(^^))でジョシュを診察した精神科医のスタンリー・キーワースが、ホワイトハウスを訪れます。なんと大統領が不眠症になってしまいました。トビー、だめじゃん、いじめちゃ(^_^;
 結局カウンセリングは途中で終わりだったんですよね。また次回ということで。で、どうなるの?どうやって不眠症は治るの?大統領とお父さんとの関係は?次週取り上げられるってことはなさそうですよね。なんだか中国とごたごたするみたいで。

 先週の二面性との関連が示されるのかなと期待してたのですが、それはなかったような。「目標を持つのは危険だ。親に殴るのをやめてほしいと思っている子にとっては」「リンカーンは国を半分失う覚悟で信念を貫き通した。あなたはミシガン州の支持を失っても、信念を貫く自信がありますか?」「私は父に好かれようとは思わなかった」「ええ、いくらがんばっても、たぶん無理でしたよ」このあたり何か意味深なんですが……。う~ん、わかんないです。先週もそうだった(笑)

 大統領のデスクには、お父さんの写真が飾ってあるんですね。そしてリンカーンの肖像画を見る。このあたりの演出のにくいこと(笑)

 「あなたが大統領であるかどうかは、医者である私にとって、まったく関係のないことです」このせりふはお医者さんが言うととってもかっこいい(^^)ドクターのキメぜりふのひとつですよね。自分のへっぽこ小説でも言わせてます。相手は大統領じゃないけど。

 ホワイトハウス担当記者のビリー・プライスがコンゴで反乱軍に拉致された事件は痛ましかったです。ホワイトハウスのこの第3シーズンの次の年のERの第9シーズンのファイナルエピ、さらに次の年の第10シーズンでコンゴが舞台になったのも、このあたりとつながってるのかな?
 在米コンゴ大使館の職員にくってかかったCJは、やっぱりかっこよかったです(^^)

 トビーと『元』奥さんのアンドレアとの言い争いは、なかなかの迫力。最後にトビーが「イスラムの子どもたちに世界を見せたい」って言って、アンドレアが納得したのが感動しました。帰るって言ったアンドレアにちょっとびっくりのトビーが、表現をやわらげてみるよって言って、こんどはアンドレアがちょっとびっくり。な~んかいいカンジ。アンドレアが部屋を出るときににこっと笑ったのがとってもチャーミングでしたが、あの笑顔が好きで、きっとトビーは結婚したんだろうな。
 このふたりが結婚してたころの生活をのぞいて見たい気が(^^)ってそういうエピソードはないでしょうから、自分で書くしかないか。ホワイトハウスのFic(爆)あ~また悪いくせが(^_^;
 トビーが勝たなきゃって言ってましたが、この年はちょうど9.11のテロの年で、だからこういうシーンもありなのかなと思ったり。自分的にはもちろん戦争はいやです。

 え~と、サム。またずれてるし(^_^;久しぶりのエインズリーうれしかったです(^^)ドレス姿がとっても素敵。サムったらエインズリーが指摘してるすごく大事なことよりも、セクハラを気にしてる。あの女の人も気にしすぎの気が。でも、エインズリーが「性差別ととらえるより、女であることを生かしたほうが仕事の可能性が広がると思うの」言ってたのは、ちょっとおもしろかったです。案の定くってかかられてたけど。「私の言うことに文句をつけないで」ってびしゃっと言って、カップケーキを買いに行ったエインズリーに拍手(^^)

 ドナはお金よりもジョシュをとりました。めでたしめでたし(笑)

 大統領はけっきょく眠れるようになったの?

|
|

« 義経 第1話「運命の子」 | トップページ | ご利用は計画的に »

コメント

はじめまして。
graceさんのところから伺いました。

元トビー夫人アンディのS1からのファンなので、
今回の久々の登場は嬉しかったです。
2人の結婚生活のファンフィクション、読みたいです!
TWWのファンフィクションを書かれているのですか?
大のファンフィク・ファンです。
日本語でのTWWファンフィクションがありましたら、是非、紹介してください。

最後に、こちらを、うちのブログにもリンクさせていただきました。

投稿: KEI | 2005/01/16 05:43

 KEI様

 こちらこそはじめまして、ふみさとと申します。リンクありがとうございます。こちらからもはらせていただきましたm(_ _)m今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 私はトビーとCJが好きなのですが、アンディといいカンジでしたよね、この間のトビー。S1を見ていないので、DVD発売を首を長くして待っています。
 ファンフィクションですが、ややこしい書き方をしてしまってごめんなさい。本家のHPで書いているのは、ERのロマノのFicなんです。一話だけTWWとのクロスオーバーエピがあるのですが、その時楽しかったので、TWWのFicも書きたいなって思ったんです。ERの方は5月くらいに一応最終回を書くので、そのあと書こうかなとか……。そういう突然書いてしまうかもしれません。書いたらお知らせしますので、読んでやってくださいませね(^^)

投稿: ふみさと | 2005/01/16 16:25

こんばんは。
早速のレスとリンクをありがとうございました!

ふみさとさんの本家HPを拝見しました。
多分、そのERとのクロスエピを
以前に読ませていただいている気がします。
でも、どうやって巡り会えたのか分からなくなってしまって…
どのエピソードでしょうか?

TWWのフィクなら、トビー&アンディの結婚生活も読みたいですが、
トビー&CJの出会いも、とても見たいPlotの1つです。
と、勝手に好きなこと言っていますが、
楽しみにしています♪

ところで、ERは…ごめんなさい。今は、見ていないのです。
初期のメンバーにこだわりすぎているところがあります。

こんなわたしですが、よろしくお願い致します。

投稿: KEI | 2005/01/17 01:59

 こんばんは。本家のHPをのぞいてくださってありがとうございますm(_ _)m
 クロスエピは
ttp://homepage3.nifty.com/fumisato/dragon%20ss/dragon%20ss33.htm (先頭にhをつけてください)にあります(^^)

 トビーとCJの出会い!おもしろそうです!ネタ帳に書いておきますね(笑)

>ところで、ERは…ごめんなさい。今は、見ていないのです
 いえいえそんな、お気になさらずに(^_^;私こそ、ERのS1~S3まだ見ていないんです。ロマノはS4から登場なので。

 こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/01/17 04:17

ふみさとさん、こんにちは。
ファンフィクション、やはり、1度読ませていただいたものでした!
その時には、読んだまま通り過ぎてしまって、失礼しました。
世話を焼かずにいられないCJとか、
リュウの資料にちゃんと目を通しているジョシュとか、
いろいろ思いきりツボをついていて、おもしろかったです♪

それと、思いきり初歩的な質問をしても良いでしょうか?
ドクター・ロマノには、本当に息子がいるのですか?
でも、リュウという青年は、ふみさとさんの創作された人物ですよね?
(単純にジャニーズ系の少年を想像しているわたしをお許しください。)
あと、フィクのラストの部分、意味深ですね~
続編があるのでしょうか?
質問魔で、すみません。

ERやTWWはキャラクター個人をあまり深くは掘り下げないし、
TWWの場合には各Plotがはっきりした答えを出さないまま終わったりすることで、
かえって想像力を膨らませながらドラマを楽しむことができます。
わたしの場合は、想像して楽しんでいるだけですけど(笑)
こうして1つの物語として読むことができて、楽しかったです。
ありがとうございました。

最後に、もしよければ、うちのサイトで、TWWファンフィクションとして
コーナーを作って紹介させていただいても、良いでしょうか?

投稿: KEI | 2005/01/17 12:35

 こんにちは、KEIさん。

 Ficお読みいただいてたんですね。ありがとうございましたm(_ _)m
 え~と、ロマノには息子はいません。っていうか、家族はグレーテルっていう犬だけです。お母さんと姪のことを彼がしゃべるシーンはありましたけど。リュウは私の創作物です。オリジナルキャラが主人公っていうのは、Ficのオキテ破りなんですが、かわいそうなロマノに家族を作ってあげようと思ったんです。リュウのイメージは、読まれる方それぞれの想像におまかせしていますが、自分的には、ウェンツ瑛士をもっときゃしゃにして、女の子っぽくした感じでしょうか。最近ダイキンのコマーシャルでもっと近いイメージを見つけました。女の子なんですけど、子どものときのリュウは自分的にはこんな感じです。ttp://www.daikin.co.jp/ad/cm.html(先頭にhをつけてください)

 クロスエピのラストなんですが、トビーが見ている写真のロマノは、手術着姿で頭にバンダナを巻いています。当然ハ〇ということは見えないわけですが、そこはハ〇どうし。無意識の親近感を抱いてしまったというおちゃらけなオチなんです。ごめんなさい(笑)

 私はドラマを見ると、想像というより妄想がどんどんふくらんでしまい、たまらなくなって書いてしまう人だったりします。Ficを楽しんでいただいたとのこと、ありがとうございますm(_ _)m

 紹介の件、ERのFic(しかもオリジナルキャラ主人公)とのクロスエピで続きもののうちの1話という変なFicですが、よろしいのでしょうか(^_^;
 ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ふみさと | 2005/01/17 15:25

ふみさとさん、こんばんは。

質問に答えてくださって、ありがとうございました。
リュウのイメージ、わたしが思い描いた雰囲気に近かったので嬉しいです(笑)

オチは、そういうことだったのですね。
鈍くてすみません。

ところで、早速、ファンフィクションを紹介するコーナーを
サイトの方に作らせていただきました。
了解をいただいて、ありがとうございました。
また、お時間のある時にチェックしてください。
ここはこうして欲しいというのがありましたら、どんどんおっしゃってくださいね。
サイトには、名前から飛んでください。

投稿: KEI | 2005/01/18 01:45

 こんばんは、KEIさん。

> オチは、そういうことだったのですね。鈍くてすみません。
 いえいえ、とんでもないです(^_^;勝手なオチで、こちらこそすみません。KEIさんの解釈の方がずっと文学的です(^^)

 紹介コーナー拝見いたしました。うわあ!こんな晴れ舞台に私のなんぞよろしいのでしょうか(^_^;ありがとうございますm(_ _)m立派なコーナーに素敵な紹介文、それなのに、クリックすると『あんなの』に飛ぶわけで、思わず赤面してしまいます(^_^;

 こちらのサイト(Josh & Donna : The West Wing)もリンクさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

 あした(というか、もう今日ですが)はTWWの放送日ですね!楽しみです(^^)

投稿: ふみさと | 2005/01/18 03:56

ふみさとさん、こんにちは。
こちらこそ、サイトの方もリンクしていただいて、ありがとうございました。

投稿: KEI | 2005/01/18 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/2547571

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホワイトハウス3-13 「眠れぬ理由」:

« 義経 第1話「運命の子」 | トップページ | ご利用は計画的に »