« ザ・ホワイトハウス3-11 「夢に向かって」 | トップページ | A WEDDING RING »

2004/12/17

あなたのために

あなたのために
ナタリー・ポートマン マット・ウィリアムズ アシュレー・ジャド

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-05-28
売り上げランキング : 4,841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 夜中にテレビをつけたら映画をやっていました。途中からだったのですが、おもしろかったので、そのまま最後までネコと一緒に見てしまいました。『あなたのために』という映画です。

 女の子がどこかお店で出産したらしい。私が見たのは病院のシーンからでした。ネタバレご注意ください。

 17歳の妊婦ノバリーは、ミュージシャン志望のボーイフレンドジャックと駆け落ちするが、見知らぬ町のウォール・マートに置き去りにされてしまう。一文無しの彼女は店に隠れ住み、そこで出産する。ウォール・マートで出産したことで有名になった彼女のもとに母親が訪ねてくるが、ノバリーがもらったお金を持ち逃げする。途方にくれるノバリーに声をかけたのがシスター・ハズバンド。彼女と一緒に暮らし始める。看護師のレクシーや、赤ん坊を取り上げてくれたフォーニーなど多くの人に見守られながら、ノバリーは成長していく。
 ある日竜巻が起こり、逃げ遅れたシスターが亡くなってしまう。彼女の全財産を受け継いだノバリーはやがてフォーニーを愛するようになるが、自分は彼にふさわしくないと思い込み、愛していないとうそをつく。傷心のフォーニーは東海岸の大学へ戻る。
 一方ジャックは一時ミュージシャンとして成功するが、その後転落。事故で両足を失う。新聞記事でジャックの身の上を知ったノバリーは会いに行く。嘘をついたことを後悔しているジャックを見て、自分もフォーニーに嘘をついたことを告白するために、彼のもとへと走る。そして、ふたりは結婚するのでした。めでたしめでたし。

 ハッピーエンドで気持のいいお話。ノバリーが危機に陥るたびに誰かが手を差し伸べたり、状況が変わって救われる。ほんとはこんなに現実は甘くないよねと思いながらも、楽しく見ることができました。ノバリーが頼りないティーンエイジャーから、しっかりと自分の考えを持った大人の女性に成長していく姿がさらりと描かれています。こういう映画好きだな(^^)

 ノバリーがとってもかわいくてきれい。と思ったらナタリー・ポートマン。スター・ウォーズのアミダラ女王であらせられました。そしてもっと驚いたのは、『レオン』(ジャン・レノ好き(^^))の女の子マチルダだったんだよ~~。『レオン』が1994年で、『あなたの~』が2000年だから、6年後。どうりでかわいいはずだ。あ、すみません、私、外国の俳優さんと女優さんはほとんど知らないんです(^_^;

 あと驚いたのが、ノバリーを捨てた鬼畜の母ちゃんがサリー・フィールドだった。ERのアビーのママじゃん。アビーママここでも娘にひどいことしてる(笑)それから、ノバリーの母親代わりのシスターがストッカード・チャニング。ザ・ホワイトハウスのファースト・レディ、アビー・バートレット。全然雰囲気違うから、最初わかんなかった(^_^;

 ノバリーのお姉さん的存在のレクシーのキャラもよかったです。さばさばしてて、しっかりしてるのに、なぜか男運に恵まれないというか、男を見る目がない。そこがアンバランスです。最初の夫と離婚して、子どもにお父さんをと思って次の人と付き合ったら、男の人は去り、ふたり目の子どもが産まれ(爆)ということを3回も繰り返してる。でも、最後はぜんぜん風采のあがらない男の人と結婚するんだけど、これが大当たり(^^)この男の人は、奥さんと離婚する時、奥さんの連れ子を手放したくなくて、高価な車を奥さんにあげたというとってもいい人。でも子どもが4人たすふたりたすひとりで7人!

 フォーニーはずっとノバリーのことが好きだったんだけど、アル中のお姉さんの世話を10年以上しています。で、そのお姉さんが亡くなり、ふたりは付き合うようになります。でもノバリーは、フォーニーが大学にもかつて行っていて、優秀な人だってことで、自分と一緒に暮らすより、大学に復学した方がいいと思って、身を引いてしまう。「愛していない」ってうそをついちゃうわけです。

 ジャックをお見舞いに行ったノバリーは「人間はよく嘘をつく。でも、それを後悔して、それからずっと思うんだ。俺は嘘をついたってちゃんと言えばよかったって」みたいなことを言われて、一目散にフォーニーのもとへ。で、私は嘘をついていましたって告白する。で、キス。そして次はいきなり結婚式のシーンに。それで終わり。素直によかったねって思いました(^^)

 ノバリーの子どもは女の子でアメリカスって言う名前。レクシーに変な名前って言われてました。何か大きな名前にしたかったのって言ってましたが、確かに大きい(笑)

|
|

« ザ・ホワイトハウス3-11 「夢に向かって」 | トップページ | A WEDDING RING »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/2297515

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのために:

« ザ・ホワイトハウス3-11 「夢に向かって」 | トップページ | A WEDDING RING »