« 新潟県中越地震 | トップページ | ごはん »

2004/10/26

地震への備え

 新潟の地震をきっかけに、地震への備えを考えてみました。

 水は飲料水としてひとり1日3リットル。それを最低3日分は用意するように、とテレビで言ってました。うちは3人家族なので27リットル!結構な量です。2リットルのペットボトル14本!実は今日出かけて2本買ってきたけど、あと12本買ってこなきゃ(^_^;)でも家においておいても、家から取り出せなきゃね。そんなにたくさんのペットボトルを持っては逃げられませんし。

 次に食料。ガスと電気は使えないと考えて、パックのご飯とか買った方がいいかな。あと、以前使ってたカセットボンベ使用のコンロ復活か。あ、でもうちの方はプロパンガスだから、関係ないんだ。自分ちが無事ならばガスも使える。そう考えると、都市ガスよりプロパンの方が便利なのかな?あと、暖房器具。石油ファンヒーターは電気がないと使えないから、普通の石油ストーブがいりますよね。

 生活用水(トイレ用)は、川から水をくんでくれば何とかなるような気が。布でこしてごみを取り除けば使えると思うな。お風呂は沸かすんじゃなくて、給湯タイプだからこちらはお手上げ(^_^;)

 困るのはネコ。たとえば避難所に行ったとして、犬はつないでおけばいいけど、ネコはそうはいきません。特にうちのは完全室内飼い。しかもケージ飼いだし……。狭いところ好きだから、ペットキャリーに入れておけばいいかもだけど、トイレがなあ(^_^;)避難所にネコのトイレも持っていくかな(^_^;)でもな~、他の人に迷惑かけちゃうだろうし。う~ん、ネコのためにできるだけ自宅でがんばろうかな。外で寝てもいいや(^_^;)たかがネコなのにって言われるだろうけど、私にとっては宝物なので。 

 でも、ちゃんと非常持ち出し袋を用意しようと思います。

|
|

« 新潟県中越地震 | トップページ | ごはん »

コメント

コメントありがとうございます(^○^)
備えてれば何より気持ちの上で少しは安心出来ますもんね。
それにしてもなかなか揺れがおさまらないみたいですね(@@)

投稿: mahalo | 2004/10/29 14:43

ふみさとさん、コメントありがとうございます。5.2キロはすごいですね。うちは今のところ2.7キロぐらいです。でも手術後に食欲が旺盛になっているのであっという間に3キロ超えそうです。

投稿: ドリームネット:博多、蘇州の水餃子(すいぎょうざ) | 2004/10/29 17:15

>mahalo様

 こちらこそコメントありがとうございますm(_ _)m
 今日も知り合いと話をしていて、防災袋は絶対用意しなきゃいけないねということになりました。
 ほんとに早く余震がおさまるといいですね。

>ドリームネット:博多蘇州の水餃子(すいぎょうざ)様
 
 こちらこそコメントありがとうございますm(_ _)m
 そ~なんですよ。よそのネコと比べても大きいです(^_^;)
 これからフードを変えてダイエットです。

投稿: ふみさと | 2004/10/30 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/1775788

この記事へのトラックバック一覧です: 地震への備え:

» 新潟中越地震・・・ [mahalo's room]
最近、台風・・地震・・と多くの方が被害にあわれています。 新潟中越地震では・・ [続きを読む]

受信: 2004/10/26 08:22

» うちのネコは手術後も元気 [ドリームネット:博多、蘇州の水餃子:プチブログ]
 ドリームネット:博多、蘇州の水餃子 こんばんは。前回の記事に対してみなさんから [続きを読む]

受信: 2004/10/26 20:54

« 新潟県中越地震 | トップページ | ごはん »