« ER 緊急救命室11-4 FEAR ネタバレ全開 | トップページ | 新潟県中越地震 »

2004/10/24

新潟地震

 地震お見舞い申し上げます。

 台風が猛威をふるったのはのはつい3日ほど前なのに、今日は新潟地方で大きな地震が。震度6強なんてすごいし、ほんとに余震?って思うほど、震度が大きい。1日に3回以上、震度6級の地震が起きるのは、昨年7月26日の宮城県北部地震以来、史上2回目だそうです。1回でもこわいのに、3回も6強がきたら、生きた心地がしません。それに、家屋や道路の破壊もひどくなりますよね。

 地震は逆断層型地震。地下のごく浅いところで断層がずれたそうです。こういう地震は直下型地震と言われ、阪神大震災などもこのタイプ。今回の震源は、これまで知られている断層帯の位置からは東に離れていて、未知の活断層が動いた可能性が高いらしいです。阪神大震災でも、震源はそれまで知られていなかった活断層が震源だったとか。こわい話ですよね。

 地震のエネルギーがため込まれているのに、大きな地震が起きていない領域のことを「空白域」と呼ぶそうです。そういう地域が北海道から富山県にかけて、いくつかあるらしい。新潟市付近から長野県北部にかけての地域には「ギャップD」と呼ばれる空白域の存在が指摘されていて、近い将来の直下型地震を予測する専門家も多かったとか。何かこういう記事を読んでいると、今回の地震も他人事じゃないという気がします。阪神大震災で、防災意識は高まったはずなのに、最近はとんとお留守になっていました。

 阪神大震災の時、高速道路が引っくり返ったのには衝撃を受けましたが、今回すごくショックだったのは、新幹線が脱線したことです。大惨事にならなくて、本当によかった。でも、夜が明けたらいろいろ状況がはっきりして、家屋の倒壊とかがけ崩れとか、実際の被害はもっと大きかったりするのではと危惧しています。

 ERのファンになったせいか、ニュースを見ていても、病院で働いている関係者の様子に目がいってしまいます。みなさん大変だろうな。

 台風は備えができるし、安全な場所へ避難することもできます。でも、地震はいきなりだし、どこへ逃げても余震はあるし……。本当にこわいです。

|
|

« ER 緊急救命室11-4 FEAR ネタバレ全開 | トップページ | 新潟県中越地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56635/1758521

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟地震:

« ER 緊急救命室11-4 FEAR ネタバレ全開 | トップページ | 新潟県中越地震 »